0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

齃 U+9F43 Unicode文字

Unicode

U+9F43

数値文字参照

齃 齃

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BD%83

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%C0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F43

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b2D

「齃」に似ている意味の文字

「齃」に似ている形の文字

齃の説明

漢字

部首: 鼻鼻 + 9 画
総画: 23画23
筆順:ファイル:齃-bw.png
字源
形声。「鼻」+音符「曷」。
意義
鼻柱。鼻筋。鼻茎。
日本語
発音(?)
音読み
呉音:アチ、カチ
漢音:アツ、カツ
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9F43 ...[出典:Wiktionary]

鼻,又称鼻子,是陸上動物呼吸的器官,屬呼吸系統一部份,也是許多哺乳類動物感應嗅覺的器官。
鼻一般在動物的頭部,可能是隆起,鼻對體外的開口叫作鼻孔,鼻孔讓空氣進入鼻腔內,兩孔氣流速度不同,且每隔幾小時就會交換一次。鼻有兩腔,被鼻中隔隔開,哺乳類動物的鼻腔內通常長有鼻毛,作用是過濾及吸收空氣中飄浮的塵埃及雜質,鼻腔壁有黏膜,有助於溼潤吸入的空氣,並附著雜質。鼻腔內後部則是鼻竇,位於鼻兩側的顱骨下,是感應嗅覺的神經,鼻腔連接咽喉,並與消化系統共用管道,再分支進入呼吸系統至肺部。
除了動物,鼻亦可用作形容形狀與鼻相近的東西,例如飛機的前端便被稱為機鼻。[出典:Wikipedia]

齃の文字を使った例文

という文字は、日本語においてはあまり一般的に使用される文字ではありません。しかし、この文字には、「息が詰まるような状況」という意味が込められているため、生命の脆さや危うさを表す象徴的な存在とも言えます。 このという字は、人生において何度も経験することがあるかもしれません。例えば、大切な人との別れや、予期せぬ災害が起こるといった場面で、息が詰まるような感覚を覚えることがあります。しかし、そんな辛い中でも、自分自身を取り戻すことができれば、次に進む力に変えることができるのです。 また、という字には、音が変わる場面で息を止める感覚を表す意味もあります。例えば、ピアノの鍵盤を弾くときに、音を切り替えるために息を止めるような感覚があるかもしれません。そのような緊張感や集中力をもって、人生のあらゆる場面に立ち向かうことが大切です。 また、という文字は、人々が生きていく中で、必ずしも確実なことばかりではないということを教えてくれます。例えば、気象予報士が猛暑注意報を出したとしても、実際にはそれよりもはるかに熱い日もあるかもしれません。そのように、人生においても、予想外のことが起こることがあるため、いつでも臨機応変な対応が必要になります。 最後に、という文字が教えてくれるもうひとつのことは、人間というのはとても脆い存在であるということです。しかし、その脆さこそが、人間らしさや人生の価値を生み出す要素でもあると言えます。実際に、人生において、苦難や辛いことを経験してこそ、その後の幸せや喜びを感じることができるのです。 以上のように、という文字には、人生や人間の脆さ、不確実性、そして希望や前向きな気持ちを持つことの大切さなど、様々な意味が込められています。私たちは、今後もこのような困難な状況に遭遇しても、自分自身を取り戻し、前に進む力を持ち続けていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)