0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鼇 U+9F07 Unicode文字

Unicode

U+9F07

数値文字参照

鼇 鼇

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BC%87

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%E7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EA%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F07

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6byH

「鼇」に似ている意味の文字

「鼇」に似ている形の文字

「鼇」の文字を含む単語

鼇の説明

漢字

部首: 黽黽 + 11 画
総画: 24画24
異体字 : 鳌(簡体字), 鰲(俗字)
筆順 : ファイル:鼇-bw.png
字源
形声。「黽」+音符「敖 /*NGAW/」。
意義
亀の一種、すっぽんの類。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゴウ(ガウ)
漢音 : ...[出典:Wiktionary]

鼇の文字を使った例文

という文字は、独特な形状とともに、神秘的なイメージを持たれる文字のひとつです。は、伝説上の怪物を表す漢字であり、その正体は海に潜む大型生物とされています。 という文字の存在は、日本の古代から知られています。『古事記』には「の産む地に日が沈む」という一節があります。これは、が住む海の底に陽が落ちるという意味です。また、『日本書紀』にはが神功皇后の九鬼神社に現れたという逸話が収録されています。 は、「おおがわらわ」という音読みがあります。この読み方は、中国の『山海経』に登場する怪物「大荒」を意味する「」(こう)が由来だとされています。大荒は、海に棲む伝説上の怪獣であり、その姿は巨大な龍や鯨に似ているとされています。 では、日本においてはどのように語られてきたのでしょうか。古代の日本においては、は「大海の産」として、海に潜む巨大な生物として語られました。にまつわる伝説は、多くの物語や歌に取り入れられ、人々の想像力を刺激しました。また、は海に住むものとして、漁業に携わる人々にとっては、海の神であり守護神としても崇められました。 という文字は、その存在感と神秘性から、現代でも様々な文化や芸術作品で登場します。日本の代表的な作家である夢野久作が、小説『ドグラ・マグラ』の中での存在を描いたことで知られています。また、日本のアニメ作品『エヴァンゲリオン』には、を思わせる巨大生物が登場するシーンがあります。これらの作品は、が持つ神秘性と奇妙な存在感を描写することで、世界中から注目を集めました。 という文字は、古代の神話や伝説の中で登場し、現代に至るまで多様な形で表現され続けています。が人々の想像力を刺激する理由は、その異形の姿にあるのかもしれません。は、海に潜む巨大な存在として、人々に畏怖の念を抱かせる一方で、神話や伝説の中で謎めいた存在としても描かれてきました。その謎めいた存在感や神秘性が、今もなお、多くの人々の想像力を刺激する要因となっていることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)