0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鼚 U+9F1A Unicode文字

Unicode

U+9F1A

数値文字参照

鼚 鼚

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BC%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F1A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bya

「鼚」に似ている意味の文字

「鼚」に似ている形の文字

鼚の説明

Translingual
Han character
鼚 (Kangxi radical 207, 鼓+8, 21 strokes, cangjie input 土水尸一女 (GESMV), four-corner 44732, composition ⿱鼓長)
References
K...[出典:Wiktionary]

鼚の文字を使った例文

とは、珍しい漢字の一つである。この漢字を調べてみると、音がちょうど「きゃん」と鳴く音を表しているとの説がある。そのため、古い時代には「鉦」という楽器の音を表す漢字としても使用されていた。また、は「鼓翅」という言葉にも使われ、ハトや鳩が羽ばたく音を表す漢字でもある。 さらに、は現代でも特定の地方で使われている。例えば、中国の湖南省の方言では「鸠」という鳩のことを表す際に使用されている。また、日本においても熊本県の方言で「」という言葉が存在する。この言葉は「かわず」と読み、川の中で泳いでいるカワズを指すことが多い。 しかし、は出現率が極めて低い漢字であるため、一般的な文章ではあまり使用されることがない。実際、現代の日本でを使用することはほとんどなく、書き手でも読み手でも知らない人が多いだろう。 そんなであるが、最近ではSNSやインターネット上での話題にもなっている。例えば、を含む文章を書いたとしても、自動編集ソフトによって消去され、公開ができないという事例が発生したりしたためである。また、アプリのパスワードにを使うと、セキュリティが強化されるという話題も見かけるようになった。 このように、は珍しい漢字であり、使われる機会も少ないが、近年ではある特定の状況で注目されることもある。また、を知ることによって、言語や文化の多様性を知ることができ、新たな発見があるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)