0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鼢 U+9F22 Unicode文字

Unicode

U+9F22

数値文字参照

鼢 鼢

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BC%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F22

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6byi

「鼢」に似ている意味の文字

「鼢」に似ている形の文字

「鼢」の文字を含む単語

鼢の説明

Translingual
Han character
鼢 (Kangxi radical 208, 鼠+4, 17 strokes, cangjie input 竹女金尸竹 (HVCSH), four-corner 78727, composition ⿰鼠分)
References
K...[出典:Wiktionary]

鼢の文字を使った例文

(みみずく)という文字は、日本ではあまり一般的に使われることがない独特の文字である。しかし、この文字には深い歴史的背景がある。 という漢字は、眼球の周りの筋肉を指す言葉として最初に使われました。そのため、昔の日本では、鷹や猟犬を使った狩猟において、鳥や動物の眼をつかむためにを鍛えた猟師がいたと言われています。このように、は猟犬や猟鳥と密接に結びついた文字としても知られており、自然と人との繋がりを表しています。 一方、現代の日本では、という文字はあまり一般的に使われることがないため、新たな意味合いを取り入れた例があります。例えば、日本の作家・辻村深月が「渡り」という言葉を使い、これが『夜は短し歩けよ乙女』の代表的な言葉の一つとして広がりました。この渡りとは、喧騒の中で生きる人間たちが、自分達にとって大切な人と繋がり、生きることに価値を見出すことを指します。こうして、は新たな意味合いを持って、現代の日本においても使われることがあります。 という文字の魅力は、その古さと現代性、そして独自の歴史的背景にあります。猟師の使い鷹がを鍛え、人々の心の円滑な繋がりを表す言葉へと進化していく過程は、日本の長い歴史を物語るものです。そのあまりにも繊細で神秘的な感覚は、人々を唸らせ、豊かな想像力を呼び起こします。 また、という文字から学ぶことは、文化との深い繋がりが人々と自然に存在するということです。猟において、動物と自然と人々は密接に関わり、互いに依存し合うことが多かったのです。このようにして、人々は自然から学び、生きる力を得たのです。 今日の日本においても、という文字からは、人々と自然との繋がりの意味や、人と人とが繋がる意味合いを学ぶことができます。人間が自然との共存を深め、生きるために新たな学びを見出していくことが求められる時代です。という文字の持つ力を、今後も多くの人々が感じ取り、大切にしていくことが望まれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)