0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鉭 U+926D Unicode文字

Unicode

U+926D

数値文字参照

鉭 鉭

URLエンコード(UTF-8)

%E9%89%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-926D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ymt

「鉭」に似ている意味の文字

「鉭」に似ている形の文字

鉭の説明

漢字

部首: 金金 + 5 画
総画: 13画13
異体字 : 钽(簡体字)
筆順 : ファイル:鉭-bw.png
字源
意義
タンタル。
中国語
鉭 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: dàn (dan4)
ウェード式: tan4
広東語
イェール式: daan3
客家語
...[出典:Wiktionary]

鉭(拼音:tǎn,注音:ㄉㄢˋ,粤拼:taan2;英語:Tantalum;舊譯鐽),是一種化學元素,其化學符號为Ta,原子序數为73,原子量為180.94788 u。其名稱「Tantalum」取自希臘神話中的坦塔洛斯。鉭是堅硬藍灰色的稀有過渡金屬,抗腐蝕能力極強。鉭屬於難熔金屬,常作為合金的次要成份。鉭的化學活性低,適宜代替鉑作實驗器材的材料。目前鉭的最主要應用為鉭質電容,在手提電話、DVD播放機、電子遊戲機和電腦等電子器材中都有用到。鉭在自然中一定與化學性質相近的鈮一齊出現,一般在鉭鐵礦、鈮鐵礦和鈳鉭鐵礦中可以找到。[出典:Wikipedia]

鉭の文字を使った例文

という文字は、一般的にはあまり知られていない文字の一つですが、実は非常に重要な意味を持つ文字です。 とは、原子番号73の元素「タンタル(Tantalum)」を表す漢字であり、非常に耐久性が高く、高温にも強いことから、宇宙開発や航空機製造、半導体産業などにおいて重要な素材として利用されていることが知られています。 また、はカットジュエリーにも使用され、美しく透明感のある青い光を放ち、高級感のある装飾品として人気を博しています。 しかしながら、はその高い耐久性ゆえに、一度使用された製品から抽出することは非常に困難であり、そのため、の需要は供給よりも遥かに上回っているとされています。 一方で、の採掘においては、環境破壊や人権問題が常につきまとっているため、サステナビリティに配慮してを取り扱う企業も増えてきています。 また、はその希少性から値段が高く、の採掘に従事する労働者たちの生活水準が向上したという観点からも注目されています。 こうしたの重要性と価値を考えると、に関する知識や情報を持つことは、今後ますます重要になってくることでしょう。 今後もの技術開発や採掘方法については継続的な研究が進むことが期待され、その進歩によって、より持続可能なの取り扱いが可能になることを期待したいと思います。 という文字が示すように、は丈夫で強靭なものであり、その存在は社会にとって不可欠なものとなっています。そして、その魅力と価値を理解することが、持続可能な社会の実現につながるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)