0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鬶 U+9B36 Unicode文字

Unicode

U+9B36

数値文字参照

鬶 鬶

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AC%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B36

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ay2

「鬶」に似ている意味の文字

「鬶」に似ている形の文字

鬶の説明

Translingual
Han character
鬶 (Kangxi radical 193, 鬲+8, 18 strokes, cangjie input 手山一口月 (QUMRB) or X手山一口 (XQUMR), composition ⿱规鬲)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

鬹(汉语拼音:guī,注音:ㄍㄨㄟ),出現於新石器时期的中國,是一個陶制的炊事用具,用三只腳承托。按《说文》中的的釋義是鬶,三足釜也,有柄喙。而清朝段玉裁所著《說文解字注》的釋義則是有柄可持,有喙可写物。

1959年山東泰安出土,高14.8公分,海外收藏。[出典:Wikipedia]

鬶の文字を使った例文

という漢字は、もともとは卦名の一つである鬼臨の「臨」の部分を表していました。鬼という文字と同様に、不気味さや恐怖感を想起させることから、それ以外の漢字と合わせて様々な用途で使われてきました。 例えば、を冠した言葉として、鬼抜きという言葉があります。これは、建築や木工などの作業において、木材の表面に皮剥きや鋸で切った跡の凹凸を取り除くことを指します。鬼という文字が使われる理由は、この作業が魔除けの意味合いがあったことによるものです。削られた部分には、鬼が棲みつかないようにという意味が込められていたそうです。 また、は糸や紐などが絡まり合っている状態を表すことから、結びという言葉もあります。これは、軍隊や山岳部などで使用される結び方で、しっかりと縛り上げることができるため、非常に信頼性が高いとされています。 さらに、は今ではあまり見かけなくなりましたが、古い漫画やアニメなどでよく登場する光景として、鬼のような顔をした独特な化粧を施した人がいます。これを「顔(きがお)」と呼びます。この顔をした人物は、悪役や怪人などのキャラクターとして描かれることが多かったです。 以上のように、という漢字は、不気味さや恐怖感を抱かせる意味合いを持ちつつ、建築や木工、軍事など様々な分野で活用されてきました。また、鬼や鬼顔といった言葉とともに、日本の伝統文化や芸術にも深く根ざした漢字であることがわかります。今後も、を理解して、その意味合いを活かしていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)