0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鷙 U+9DD9 Unicode文字

Unicode

U+9DD9

数値文字参照

鷙 鷙

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B7%99

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%B9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EAX

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DD9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6beZ

「鷙」に似ている意味の文字

「鷙」に似ている形の文字

「鷙」の文字を含む単語

鷙の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 11 画
総画: 22画22
異体字: 鸷(簡体字)
筆順: ファイル:鷙-bw.png
字源
会意形声。「鳥」+音符「執」(=つかまえる)。
漢字固有の意義
鷹など猛禽の類のこと。
(形容詞)荒々しい、猛々しい。
日本語
発音(?)
音読み :
呉音...[出典:Wiktionary]

猛禽,或稱鷙鳥,是鸟类六大生态类群之一,涵盖了鷹形目、隼形目和鸮形目的所有种。猛禽包括鷹、隼、鵰、鷲、鳶、鵟、鷂、鴞、鵂鶹、魚鷹、蛇鷲、禿鷲等生态类群,除了禿鷲是食腐動物之外,其餘猛禽均为掠食性鸟类。在生态系统中,猛禽的个体数量较其他类群少,除了禿鷲為清除者之外,其餘猛禽均為位於食物链頂層的頂級掠食者,而牠們在生態平衡中,都扮演著十分重要的角色。也因為猛禽的种群比较脆弱,世界上很多国家也都把猛禽視作保护对象。需要注意的是,猛禽並不包括鴴形目、鵜形目、鸛形目等鳥類,原因是牠們完全是用喙來捕捉和掠食獵物。[出典:Wikipedia]

鷙の文字を使った例文

は、日本の国の鳥であるフクロウの学名であり、また、そのまま漢字としても用いられます。 という文字からは、強烈な勢いや攻撃的な力が感じられます。そのため、「(とげ)立つ」という表現がありますが、これは、物事が急激に進んでいくことを意味します。例えば、新しい技術やビジネスモデルが登場し、市場が一変するような時のように、勢いが急激に増し、変化が起こることが分かります。 また、は、猛禽類であるフクロウの特徴的な瞳孔を表しているとも言われています。瞳孔は、動物たちが世界を認識するために欠かせない重要な要素ですが、フクロウの瞳孔は特に大きく、夜間にはさらに大きく開いて周囲の情報を受け取ることができます。このような瞳孔は、急激な変化に対応するために、細部まで見逃さず、深く考えることができる力を表しているようにも思われます。 さらに、は、音を立てることを表す漢字としても用いられています。例えば、「の音」とは、「ピチャピチャ」という音を表します。この音は、水が流れたり、小さなものが転がったりするときの音として、とても小さなものから生まれる音を表しています。たとえ小さな音であっても、その音が重要な知らせや情報を伝えることがあるかもしれません。また、音によっては、人々に慰めを与えたり、励ましたりする力があることもあるでしょう。 以上のように、という文字には、勢いや攻撃力、細部まで見逃さずに考える力、小さなことや音の大切さなど、様々な意味が含まれています。これを見ると、は、時代の変化に対応し、深く考えて、小さなことにも注意を払い、新しい情報に敏感に反応することが必要な世界で、必要不可欠な力を表していることが分かります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)