0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

骑 U+9A91 Unicode文字

Unicode

U+9A91

数値文字参照

骑 骑

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AA%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9A91

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aqR

「骑」に似ている意味の文字

「骑」に似ている形の文字

「骑」の文字を含む単語

骑の説明

漢字

部首: 马马 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 騎(繁体字)
筆順 :
意義
馬、自転車、オートバイなどにまたがって乗る。
馬乗りになる。
中国語
骑 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: 動詞:qí(qi2), 名詞:jì(ji4)
ウェード式:
広東語
イェール...[出典:Wiktionary]

骑の文字を使った例文

」は漢字の中でも比較的まれな文字のひとつで、主に中国語で使われます。日本語の漢字には含まれていませんが、その形は馬に乗る人を表しています。実際に、この形から「き」と読む意味が派生したとされています。 という文字が表すのは、力強さと自由な精神です。馬に乗ることは、自然との調和という表象とともに、遠くの地を自由に駆け巡るという夢をもたせます。騎馬は戦争の時代には重要な役割を担っていましたが、現代ではスポーツや旅行など、多様な文脈で騎乗が楽しまれています。 ただし、馬が自由である反面、その自由は責任を伴うものです。馬には個性があり、完璧に操ることはできません。騎手はその個性に合わせて対応しなければなりません。それができるようにはなるものの、時間をかけて馬や自分自身を理解しなければなりません。 競馬などのスポーツにおいても、騎手は自分自身や馬の個性に応じて最善を尽くします。当然ながら、勝つことが目的ですが、それには敬意と確固たる信念が必要です。騎手と馬はエントリーするたびに、レースを通じて更なる成長を遂げます。 「」という漢字に込められた力強さと自由な精神の持ち主である騎手たちは、その精神をもって馬に乗ることによって人生のあらゆる局面で成功することができます。自分自身や周囲の環境に合わせて、夢や目標に向かって努力を続けることができるようになるのです。 もし手になりたいと考えている人がいたら、まずは馬との共存を学ぶことをお勧めします。騎乗術や馬術をはじめ、馬の生態系や心理を理解することが必要です。それができるようになれば、自分自身や他人を理解し、自由かつ堅実なライフスタイルを実現することができます。 という文字が持つ力は、状況に応じて柔軟に自分自身を変化させる能力にあるといえます。目標に向かって進むのはもちろん大切ですが、その道筋についても臨機応変に対応しなければなりません。自由と責任を胸に、日々の生活を楽しく過ごしたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)