0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

骕 U+9A95 Unicode文字

Unicode

U+9A95

数値文字参照

骕 骕

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AA%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9A95

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aqV

「骕」に似ている意味の文字

「骕」に似ている形の文字

「骕」の文字を含む単語

骕の説明

Translingual
Han character
骕 (Kangxi radical 187, 马+8, 11 strokes, cangjie input 弓一中X (NMLX), composition ⿰马肃)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

骕の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり使用されることのない珍しい文字です。実は、この文字は馬の一種を表す漢字であり、非常に美しい姿を持ちながらも、とても勇敢で力強いとされています。 の字形は、「馬(馬の形をした「馬」の偏旁)に、骨(右側の部分)と囚(左側の部分)が合わさった形をしています。囚とは、羽根の部分を意味する漢字であり、が羽根を持つ馬だという意味合いがあるのかもしれません。 古代中国では、馬は戦争において極めて重要な存在であり、勝利をもたらす存在として崇められていました。そしてその中でもは、とりわけ勇敢で強靭な性格を持つと考えられ、英雄的なイメージが付与されていたのです。 また、は一匹の馬の姿を描いている漢字ですが、そのもとになった馬は現在では絶滅してしまったとされています。を見ることができるのは、古代の絵画や彫刻、また今でも生き残っている漢字の中でのみです。 近年では、優れたタンパク質源として注目を浴びる馬肉の需要が高まっている一方で、馬やらせといった不祥事も多く報道され、馬という生き物が注目を集めることが増えてきました。その中でも、という文字を知ることで、かつて古代中国で英雄として崇められた姿や、この文字が表している美しい馬の姿を思い浮かべることができるかもしれません。 文字が表すものが、過去から現在へ、そして未来へと繋がっていることを考えると、という文字が持つ歴史や文化的背景を知ることは、言葉や文字に興味のある方にとって楽しい学びの場になるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)