0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

旑 U+65D1 Unicode文字

Unicode

U+65D1

数値文字参照

旑 旑

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5peR

「旑」に似ている意味の文字

「旑」に似ている形の文字

旑の説明

Translingual
Han character
旑 (Kangxi radical 70, 方+8, 12 strokes, cangjie input 卜尸大一口 (YSKMR), composition ⿰方奇)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

旑の文字を使った例文

(ひさびさ)という漢字は、 四字熟語「久々振り(ひさびさぶり)」から由来しているとされています。 この四字熟語は、「久しぶりに会う」という意味で、相手との再会を喜び、あいさつの時に使われるフレーズです。 最近では、コロナウイルスの影響で久しぶりに会えない人も多くなってしまいましたが、その分、久々の再会がより一層深く感じられるようになったかもしれません。 また、には「長い時間経過して、また同じ状況に戻ること」を意味する使い方もあります。例えば、「あの店には、々に足を運んでいる」と言えば、長い期間を経ても、その店の味や雰囲気が変わっていないことを指します。 また、は漢字の筆画が独特で、書きやすくも難しくもあるため、書道の稽古に使われることもあります。筆順や線の強弱、字のバランスなどを意識することで、美しいを書くことができるようになります。 は、人と人との出会いや再会を祝う言葉としても使われます。例えば、結婚式や誕生日、卒業式や入学式など、人生の節目には、久々に会った友人や家族にの言葉をかけることで、特別な思いでその日を過ごすことができます。 現在では、SNSやテレビ電話などを使って、遠く離れた人ともコミュニケーションを取ることができるようになりました。しかし、やはり直接会って話すことの醍醐味は、言葉だけでは表現できない感情や空気感があるのではないでしょうか。 久々に会った人と楽しい時間を過ごすことができるのは、本当に幸せなことです。そして、その時に使えるの言葉が、その幸せを一層増してくれるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)