0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

窩 U+7AA9 Unicode文字

Unicode

U+7AA9

数値文字参照

窩 窩

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AA%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%E3%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%7C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7AA9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56qp

「窩」に似ている意味の文字

「窩」に似ている形の文字

「窩」の文字を含む単語

窩の説明

漢字

部首: 穴穴 + 9 画
総画: 14画14
異体字 : 窝(簡体字)
筆順 : ファイル:窩-bw.png
字源
形声。「穴」+音符「咼 /*KWAJ/」。「すあな」「あな」を意味する漢語{窩 /*ʔooj/}を表す字。音変化 *-oj > *-waj の後に「咼」が音符として充...[出典:Wiktionary]

窩の文字を使った例文

という文字は、しばしば「わ」と読まれることがありますが、本来は「か」の音を示す文字です。とは、くぼみや穴のことを指し、身近な物でも、柿の実が入るや、木の実が入るなどがあります。 には、いくつかの用途があります。例えば、鳥の巣は、の一種です。鳥が巣を作るために、木の枝や草などを集め、くぼみ状に作り上げます。そこに卵を産んで、子育てをします。また、人間が赤ちゃんを抱っこするときに使うベビーカーは、赤ちゃんが寝る部分が状になっているので、赤ちゃんが安心して寝かせられます。 は、身体の一部にも使われています。頭骨の中にある蝶形骨のは、眼球を支えるためのくぼみです。また、顎の下のは、唾液腺がある場所で、唾液を出すときに使われます。そして、生殖器の場所にもがあります。女性の場合は子宮、男性の場合は精巣のです。 を使った言葉にも、面白いものがあります。例えば、正座をするときに、膝のに体重をかけると、長時間座っていると足がしびれて動けなくなることがあります。この状態を「窮屈な」といい、意味がぴったりです。 また、を使った漢字にも、興味深いものがあります。例えば、「去る」という漢字は、「女」と「キ」、「子」と「窮屈な」の合わせ技で作られています。女が後ろにいて、子が前に出て去る様子を表しています。また、「突飛」という漢字は、突き出た岩の上に飛んでいる鳥のように、突拍子も無い行動をすることを表します。 は、身近な物の中でも見かけることが多い文字です。日常生活の中で、いろいろな使い方をしていることに気づくと、漢字が身近に感じられてきます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)