0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鷿 U+9DFF Unicode文字

Unicode

U+9DFF

鷿

数値文字参照

鷿 鷿

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B7%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DFF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6be/

「鷿」に似ている意味の文字

「鷿」に似ている形の文字

「鷿」の文字を含む単語

鷿の説明

Translingual
Han character
鷿 (Kangxi radical 196, 鳥+13, 24 strokes, cangjie input 尸十竹日火 (SJHAF), four-corner 70327, composition ⿱辟鳥)
References
...[出典:Wiktionary]

鷿の文字を使った例文

鷿(ひばり)は、日本の四季を彩る鳥の一つである。春の訪れとともに、空高く歌い上げるその歌声は、人々の耳を楽しませる。しかし、鳥というと、可愛くひらがなで書けるようなものが多い中、鷿という漢字を使った文字は、どことなく力強さが感じられる。 鷿という漢字には、「崖の上に翅を休める小鳥」という意味が込められている。小さな身体を持つ鷿は、厳しい自然の中でも生き抜くために、巧みな技を持っている。崖や岩場で翅を休め、鳴き声を響かせる姿からも、その生きる力強さがうかがえるのだ。 また、鷿は縁起の良い鳥として知られている。古くから、日本人は鷿を身近な鳥として親しんできた。例えば、鷿を見ると幸せが訪れるという信仰がある。また、新学期の始まりには鷿の鳴き声を聴くことで、学業の成果が上がるとされている。 近年では、鷿をテーマにした文化的なアイテムも登場してきた。歌や絵画、小説など、様々な分野で鷿が取り上げられ、人々の関心を集めている。特に、ハチドリとともに描かれた日本画は、美しい景色とともに描かれた鷿の姿が印象的である。 しかし、現代では鳥の生息域が減少する中、鷿の数も減少傾向にある。そのため、鷿を含めた野鳥の生態保全に関心を抱く人々も増加してきている。 鷿という漢字には、小さく力強い鳥のイメージが込められている。日本の四季の中で彩りを添えるその姿は、多くの人々を魅了している。しかし、野鳥の保護も必要であることを忘れずに、今後も自然とともに生きる力強さを持った鷿に注目し続けたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)