0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

颷 U+98B7 Unicode文字

Unicode

U+98B7

数値文字参照

颷 颷

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A2%B7

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E8%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-98B7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aK3

「颷」に似ている意味の文字

「颷」に似ている形の文字

颷の説明

Translingual
Han character
颷 (Kangxi radical 182, 風+8, 17 strokes, cangjie input 竹弓火火 (HNFF), composition ⿺風炎)
whirlwind
References
KangXi: p...[出典:Wiktionary]

颷の文字を使った例文

(おろし)という文字は、風の強さや勢いを表す言葉です。風(おろしがぜ)とは、非常に強い風のことを指します。この強い風は、日本では台風や北風が吹くときにもよく見られます。その勢いは非常に強く、物を簡単に飛ばしたり、倒したりすることがあります。 という言葉が使われた多くの文学作品や古典には、強い風によって物事が大きく変わる様子が描かれています。例えば、西行物語には「風の音に、うたて葠を、風(おろしがぜ)の、御もてなしかりける」という一節があります。風によって、草木が揺れ動き、人の心も動かされるということが表現されています。 また、には「迅速に」という意味もあります。例えば、『和漢三才図会』には「風、浮動香料、四周に香陣を広げる」という記述があります。ここでの「風」は、急いで広がっていく香りを表しています。これは、の勢いや速さが表わされた例です。 は、風が物事を動かす力強いイメージを持っている文字です。また、気の速さを表す意味もあるため、行動力と関連した意味もあります。物事が動き出す力、人の心を動かす力、迅速に行動する力、様々な意味を持っています。 私たちが暮らす社会も、常に動き続けています。時には風のような力強さが必要であり、自分の気持ちや行動が風や風景によって大きく変わることもあります。という文字が持つイメージを通して、私たちは自分自身や周囲の世界を見つめ直すきっかけを得ることができます。が吹いている時には、その力強さに圧倒されるかもしれませんが、その中にある動力を見つけ、自分自身を鼓舞することもできます。のように、強くあるためには、時には挑戦する勇気が必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)