0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

颱 U+98B1 Unicode文字

Unicode

U+98B1

数値文字参照

颱 颱

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A2%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%F1%A6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-98B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aKx

「颱」に似ている意味の文字

「颱」に似ている形の文字

「颱」の文字を含む単語

颱の説明

漢字

部首: 風風 + 5 画
総画: 14画14
異体字 : 台(簡体字、書き換え字)
筆順 : ファイル:颱-bw.png
字源
形声文字。「風」+ 音符「台」を合わせた字で、音符は typhoon(台風)の頭文字 ty を音訳した物。「氨」(アンモニア) や「麭」(パン)も同系。
...[出典:Wiktionary]

颱の文字を使った例文

風の季節がやってきました。日本ではこの時期、台風による災害が頻発します。は「台」字の当て字で、日本では「台風」と呼ばれますが、台湾や中国では「風」と呼ばれています。 しかし、という漢字は、実は風と台の意味ではありません。風とは、山や丘の上にある建物や田畑に風通しを確保するために作られた風の穴のことを指します。古くから風は、山の上に御幣をかかげ、その後ろに建物を建てることで、風を通し、家屋から風を追い払い、風水を整える方法とされてきました。 風は風の玄関口であり、風が地上に届く前に、砂塵や塵、大気中の有害物質を取り除く重要な役割を果たしています。風は穴の中心に開け、建物の出入り口や窓から風を取り入れることで性能が最大限に発揮されます。 風は、風水において、招福や運気向上を目的とした陰陽調和の一つの方法として利用されています。風は、風を取り入れることで家の中の気流を調整し、気の動きを整え、家庭を穏やかに保つ効果が期待されます。 今では、風は風水上の役割としても重要視され、山の上に建てられた家には、風が必ず設置されます。特に空気の流れが悪い場所に建っている家には、風によって気流を改善することが多いです。 風は、日本やアジアでよく見られる文化的な風習です。古くから、風水や五行説に基づく独自の建築技術が発展してきました。今もなお風は、知恵と技術の融合、また文化的側面から国民的な誇りとして、私たちの生活の中で重要な役割を担っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)