0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

頾 U+983E Unicode文字

Unicode

U+983E

数値文字参照

頾 頾

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A0%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E8%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-983E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aC+

「頾」に似ている意味の文字

「頾」に似ている形の文字

頾の説明

Translingual
Han character
頾 (Kangxi radical 181, 頁+9, 18 strokes, cangjie input 竹金卜一心 (HCYMP), composition ⿱須此)
beard
References
KangXi: pag...[出典:Wiktionary]

頾の文字を使った例文

という字を目にすると、まずはじめに「あご」という意味が思い浮かびますが、この字は実は他にも様々な意味を持っています。 「」とは、物事の根本や要点となる部分を指していることがあります。例えば、ある事業計画があり、その中で最も重要な部分を「」と呼ぶことができるでしょう。この「」は、ある種のものごとを語る際に、何が本質的に必要かを意味するわけです。 また、草木の根元にある出芽を「」と呼ぶこともあります。自然が生み出した「」は、植物が枯れ落ちた後にも、新しい命を生み出す可能性を秘めています。ここから「」は、再生や復活といった意味を持っていることがわかります。 一方で、「」という字は、歴史の中でも重要な役割を果たしています。古代中国では、君主たちが戦勝を報告する際に、敵将の首を刎ねた「頭」の部分を「」と呼んでいたのです。この「」という文字には、勝者と敗者の違いが明確に表れています。 さらに、「」という字は、料理の分野でも使われることがあります。古くからの郷土料理である「麵」という麺料理が存在するのです。これは、中華麺のようなストレート麺のように引くことができず、形もまったく違う独特の麺で、地元の食文化を体現したものといえます。 「」という文字を使ってみて、深みのある文章を書けるということがわかりました。このように、一つの文字には多くの意味が込められていることがあり、それぞれの使い方によって、異なる価値や印象を与えることができるのです。を含め、今まで見過ごしていた文字に目を向けることで、新たな発見や学びが得られることもあるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)