0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

剾 U+527E Unicode文字

Unicode

U+527E

数値文字参照

剾 剾

URLエンコード(UTF-8)

%E5%89%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-527E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ym+

「剾」に似ている意味の文字

「剾」に似ている形の文字

「剾」の文字を含む単語

剾の説明

Translingual
Han character
剾 (Kangxi radical 18, 刀+11, 13 strokes, cangjie input 尸口中弓 (SRLN) or XX尸口中 (XXSRL), composition ⿰區刂)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

剾の文字を使った例文

(かかえん)は、かつて日本の農村地帯で使われた農具の一つである。田んぼで水を送り込むために使われたもので、木や竹、藁などで作られていた。 しかし、現代においてははほとんど使われなくなり、その文化も失われつつある。そんな中、には興味深い由来がある。 『論語』や『易経』に登場する「剛柔相激」という言葉がある。剛はのように固くて硬いものを意味し、柔は水のように柔らかく流動的なものを意味する。剛柔相激とは、二つの対立するものがぶつかり合い、一つの新しいものが生まれるという意味である。 これは、水を送るためだけに作られたが、現代では象徴的な道具としても使われるようになったこととも重なる。昔の人々は、を使って田を耕したことがあり、今でもその技術は伝承されている。しかし、道路や橋の建設によって、田園地帯は失われつつある。もまた、その文化と共に消えていく可能性がある。 しかし、には農業に関する知識や技術が詰まっているため、今でも多くの人々に愛され続けている。を使うことによって、自然と向き合ったり、綺麗な田園風景に癒されたりすることができる。 また、には縁起が良いとされることもあり、結婚式やお祭りなどでも使われることがある。を持つことで、幸せや豊穣を祈るとされている。 このように、はただの農具ではなく、文化や縁起があり、対立するものがぶつかり合って生まれたものであり、現代においても存在感を放ち続けている。 しかし、近年では農業の市場変化や少子高齢化、地方の人口減少などにより、を使う人々の数も減っていると言われている。だが、の伝承や文化を守り、未来に繋げるために、私たちもその価値を認識し、もっと研究や啓発をしていくことが重要だろう。 論語にあるように、「剛柔相激」のように、異なるものが衝突し、やがて新しいものが生まれることがある。には、自然と人間が出会うことで生まれた文化や知恵、縁起が詰まっている。私たちは、それを大切にし、未来に伝えていくことが求められている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)