0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

頌 U+980C Unicode文字

Unicode

U+980C

数値文字参照

頌 頌

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A0%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%F0%F3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E8%F1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-980C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aCM

「頌」に似ている意味の文字

「頌」に似ている形の文字

「頌」の文字を含む単語

頌の説明

漢字

部首: 頁頁 + 4 画
総画: 13画13
異体字 : 颂(簡体字)
字源
形声。「頁」+音符「公 /*KONG/」。
意義
かたち。
『詩経』の内容を3つに大別したうちの廟歌。
功績や優れたものを褒め称える言葉や詩文。
日本語
発音
音読み
呉音 : ジュ、ズ
漢音...[出典:Wiktionary]

頌(しょう、じゅ):
『詩経』の分類である「風・雅・頌」のひとつ。詩経#構成を参照。
賛歌。
仏典の韻文。「じゅ」と読む。またはシュローカの1詩節にあたる32音節をいい、仏典の長さを示すのに用いる。『八千頌般若経』、『二万五千頌般若経』、『十万頌般若経』など。偈、伽陀、シュローカを参照。[出典:Wikipedia]

頌の文字を使った例文

とは、慶賀や賛辞を表現する漢字です。この響きが、良き人や出来事における、数多くの主体の感謝や尊敬を伝えるために用いられます。今人々が、と言う言葉を口にする時、人々は深い感謝の念を表現するために使っています。そのような念を表すもう一つのフレーズは「感謝の念を込めて」であると考えられます。 多くの人々は、人間性の高さや愛される存在を表す言葉としてを用いるでしょう。あるいは、偉大な才を持っているものや、社会に貢献する業績が特別な意義を持っているときに、「究極の」に値すると言われます。 ただし、を伝えるには、しばしば言葉の選択や表現方法に難題を抱える場合があります。つまり、は、言葉の含意や表現方法によっては「称賛」としての意味合いがなくなり、当然のものとして振舞ってしまうことがあるのです。 そのため、を伝える時には、その内容を考え抜き、誠意を持って表現しなければならないのです。たとえば、一人または一つの集団に対してを伝えるとき、言葉選びに慎重さが求められます。言い換えると、を伝えるためには、相手の業績や人間性を理解し、その人にとって最も重要なことに着目する必要があるのです。 一人ひとりが、「」という言葉を思い起こすたびに、自らの生き方に対して一層熱心になることができます。そして、周りの人々が自分に対して評価をしてくれることで、自分自身でこそになることができるという事実を知ることができます。 最後に、と言う言葉は、人々に多くの業績を残している大切な存在に対して使われています。しかし、は、私たち一人ひとりが日々の生活の中で、自分自身に対して使用することができます。それは、世界の中で自分が行っていること、そして、自分が生きていることに対する感謝や勇気を表現することです。このように、を思い出すことは、我々自身の人生を価値あるものへと導いてくれると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)