0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

閚 U+959A Unicode文字

Unicode

U+959A

数値文字参照

閚 閚

URLエンコード(UTF-8)

%E9%96%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-959A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zaa

「閚」に似ている意味の文字

「閚」に似ている形の文字

「閚」の文字を含む単語

閚の説明

Translingual
Han character
閚 (Kangxi radical 169, 門+5, 13 strokes, cangjie input 日弓卜廿 (ANYT), composition ⿵門立)
References
KangXi: page 1333, c...[出典:Wiktionary]

閚の文字を使った例文

(シャン)という漢字は、現代中国語ではあまり使用されない文字であり、また一部の方言でも使われないことがある。しかしながら、という文字には歴史的な背景があり、今でもいくつかの地名や人名に含まれている。 という文字は、中国の南北朝時代(420年-589年)に生まれた。当時、北魏の皇帝であった孝文帝が、"山"という字を""に改めることを決めたのが始まりである。この変更は、孝文帝が道教の信仰者であったことに由来している。""という字は、道教において"童子"と呼ばれる聖賢たちの一人である竺に由来しているとされている。 竺は古代中国で有名な管理学の先駆者であった。彼は、"六韜"という兵法書を書いたことで知られている。六韜は、戦略、戦術、戦争の理論を探求した書籍であり、当時の中国に於いて大きな影響を与えた。 また、という文字には他にも意味が存在する。例えば、「山」という地名があるが、これは江西省九江市にある山の名前である。この山には古代の儒学者である孟子が住んでいたという伝承がある。 一方、「子」という漢字が含まれた人名も存在する。唐代の詩人である少陵は、彼の詩の中で強烈な個性を持ち、その中には政治的な皮肉や淫らな表現も含まれていたと言われている。 結局、という文字は今ではあまり使用されていないが、歴史的な背景としては興味深い文字であると言える。の起源と意味を学ぶことで、中国の歴史や文化について深く理解することができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)