0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

徕 U+5F95 Unicode文字

Unicode

U+5F95

数値文字参照

徕 徕

URLエンコード(UTF-8)

%E5%BE%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5F95

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5b6V

「徕」に似ている意味の文字

「徕」に似ている形の文字

「徕」の文字を含む単語

徕の説明

Translingual
Han character
徕 (Kangxi radical 60, 彳+7, 10 strokes, cangjie input 竹人木廿 (HODT), composition ⿰彳来)
induce, encourage to come
Referen...[出典:Wiktionary]

徕の文字を使った例文

という漢字は、長さを表す漢字です。数学では、底辺が1の直角三角形の斜辺の長さを表したり、円周率πの逆数を表す場合に使われます。は数学だけでなく、古代の道具や建物の長さを表すときにも用いました。 例えば、御所や仏堂の周囲を測るための測量器具として使われた木は、大きな木の幹を縦に切り、直角に分けたものでした。木は、大小・形状・硬さが様々で、その品質によって価値が決まっていました。古代においては、御所や仏堂の建築には木が欠かせず、国内や海外から貴重な木が献上されることもありました。 また、を用いた慣用句としては「風四方(らいふうしほう)」があります。これは、風向きがどの方向から来ても風が通るように、建物や家具の配置が計算されていることを表しています。御所や別荘など、厳密な測量と細かい計算が必要な建物では風四方が大切な要素となります。 また、修行の道場である禅寺では、座禅をするための坐蒲団の長さをで計っています。実際に使われる坐蒲団については、長さや厚み、形状を調整して坐禅に最適なものになるように作られます。を使って坐蒲団の長さを計っているということは、坐禅においても数値的な計算が大切なことを示しています。 という文字は、身近なものや数学的な概念から様々な場面で使われます。長さや数値を示すために用いられるは、古代から現代まで一定の意味を持ち続けています。建築や坐禅、数学など様々な分野で活躍するが、未来においても多くの人々にとってなくてはならないものとなるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)