0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

軨 U+8EE8 Unicode文字

Unicode

U+8EE8

数値文字参照

軨 軨

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BB%A8

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E0%DD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8EE8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Luo

「軨」に似ている意味の文字

「軨」に似ている形の文字

「軨」の文字を含む単語

軨の説明

Translingual
Han character
軨 (Kangxi radical 159, 車+5, 12 strokes, cangjie input 十十人戈戈 (JJOII), four-corner 58037, composition ⿰車令)
lattice work ...[出典:Wiktionary]

軨の文字を使った例文

は、漢字の中でも比較的珍しいもののひとつであり、日常的に使用することは殆どない文字である。しかし、この文字には、何か神秘的なものを感じる方もいることだろう。 には、いろいろな意味合いがあり、例えば、土壌中に生息する微生物の一種、または、歯車に似た形をしたものを指すことがある。また、という文字が現れる言葉には、この文字自体にあるように、転がるようなイメージが含まれているような単語が多い。 例えば、「車」とは、かつて荷車や馬車が移動するときに使われた、車輪の中央部分にある、車軸を支えるための部品である。その様子は、力強くも穏やかで、何度でも転がり続けるようなイメージがある。 また、「道」とは、ジャンプ台を設けた斜面状のスキージャンプ競技の場合において、その上を滑降するための直線的な区間のことを指す。「道」という言葉からは、一つ先を見据えて、滑り続けるような連想が生まれる。 さらに、「山」という言葉もある。これは、古代中国において存在した、山を積み上げて半円形の曲線を描いた防御施設のことを指す。これは、緊張感溢れる状況に対して、目的を果たすために転がり続ける勇気と決断力を想起させる。 という特徴的な文字が使われた言葉には、それぞれ同じようなイメージが含まれていることに気づかされる。そして、それらは軽快に、力強く、繰り返し転がっていくようなイメージがあることから、そのような勇気や決断力を持った人たちを表しているように思われる。 さて、今回書いた文章も、この「」という特徴的な文字の画数や音列から、軽快なイメージを表現するために意識して書かれたものである。日常的に使われない漢字であっても、実は深い意味や表現力を持っているものがあることを、改めて感じることができたのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)