0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

跂 U+8DC2 Unicode文字

Unicode

U+8DC2

数値文字参照

跂 跂

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B7%82

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%E5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%E3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8DC2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LeC

「跂」に似ている意味の文字

「跂」に似ている形の文字

「跂」の文字を含む単語

跂の説明

漢字

部首: 足足 + 4 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:跂-bw.png
字源
形声。「足」+音符「支 /*KE/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キ、ギ
漢音 : キ
訓読み
つまだ-つ、むつゆび
熟語
中国語
跂 *
ローマ字表記...[出典:Wiktionary]

跂の文字を使った例文

」という漢字は、前足を折り曲げ、後ろ足で立つ動物の姿を示しています。この字は、非常に古い漢字であるため、意味も多岐にわたることが知られています。 例えば、この漢字には「立てる」という意味があります。つまり、前向きに立ち向かう勇気や、自分自身を立てるような精神力を表しています。また、この漢字は「安定する」という意味も持ちます。どんなに困難な状況でも、冷静に立ち向かい、自分自身を落ち着かせることが大切であるということを表しています。 一方で、この漢字は、「静かにする」という意味も持ちます。飛び跳ねたり、騒がしかったりする行動を静止させることで、自分自身や周囲の人々を守ることができるのです。 こうした意味の中には、現代社会にも通じるものがたくさんあります。例えば、働き過ぎやストレスで心身が疲れ、やる気をなくしてしまったとき、この漢字の意味を思い出すことで立ち上がる勇気を持つことができます。また、不安や恐怖心に襲われたときには、冷静な判断力を得るために静かにすることも大切です。 さらに、この漢字は「未知の世界に挑戦する」という意味を持つこともあります。自分自身を立てて困難に立ち向かうことで、自己成長を果たすことができるのです。この漢字の意味を肝に銘じ、新しいことにチャレンジすることで、自分自身を成長させることができます。 以上のように、古代から愛され続けてきた漢字「」は、私たちが人生において大切にすべき思想を教えてくれます。常に前向きに立ち向かい、静かに時を過ごすことで心身が安定し、成長することができるのです。未来に向けて新しい挑戦を続けるためにも、この漢字の意味を忘れずに、積極的に活用していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)