0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

肢 U+80A2 Unicode文字

Unicode

U+80A2

数値文字参照

肢 肢

URLエンコード(UTF-8)

%E8%82%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%E8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-80A2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6IKi

「肢」に似ている意味の文字

「肢」に似ている形の文字

「肢」の文字を含む単語

肢の説明

漢字

部首: 肉肉 + 4 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:肢-bw.png
字源
形声。「肉」+音符「支 /*KE/」。「手足」を意味する漢語{肢 /*ke/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シ
漢音 : シ
訓読み
常用漢字表内
常用漢字表...[出典:Wiktionary]

肢( limb,extremity)或稱肢體,是指動物的手和腿。哺乳類動物擁有四條肢體,故又稱為四肢。人体臂属于上肢的一部分,腿属于下肢的一部分。昆蟲的肢體則多很多,如毛蟲、蜈蚣有很多附肢。[出典:Wikipedia]

肢の文字を使った例文

の重要性は人間にとって計り知れないものがある。身体の機能の中でも、は最も多様な役割を持っている。手や足は、日常の生活に欠かせない基本的な動作をこなし、多様な表現を可能にする。また、は感覚器でもあり、さまざまな刺激を受け取って情報を脳に送り、私たちの行動をコントロールしている。 しかしながら、が動かなくなったり、感覚を失ったりすると、私たちの生活は大きく制限されてしまう。歩けない、手を使えないといったことは、日常生活上の問題だけでなく、社会的なつながり、仕事、趣味など全般的に人生に悪影響を与える。の障害によって失われる自律性や制御機能についての恒久的な損失は、興味深いだけでなく、深刻な問題である。 さらに、を失うことは、患者たちの精神面にも影響を与える。自分らしさを失った、愛する仕事や趣味ができなくなった、機能障害を社会に認められたくないといった切なる思いが胸を打つ。そして、それを乗り越えようとする彼らが生み出した補助器具や人工体のテクノロジーは、現代医療技術の進歩を証明している。 普段の生活中でも、の重要性は多くの人々が感じている。手を使って物をあつかい、足で歩き回って、様々な場所へ出かける。しかし、それらが当たり前だと思い込んでいる間に、を失う原因となる疾患や事故が起きる。それはもちろん気の遠くなるほど運が悪かったり、自分の身体に起きることにどうしようもなくてどうにもならないようなことであっても、日常には見えづらい問題が存在していることを示唆する。 を失うことは、人生に対する大きな打撃であり、私たちの生活を制限し、自己認識に悪影響を与え、社会的連帯を制約することがある。しかし、技術と意識が進む中、この問題を解決するための新しい道が開けている。人工体の進歩によって、患者たちは体の機能を回復し、自身の生活に大きく影響を与えることができる。体の重要性については、私たちが特に意識をする必要がある。体に対する適切なアプローチによって、人生に前向きに取り組むことができるようになるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)