0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

跿 U+8DFF Unicode文字

Unicode

U+8DFF

跿

数値文字参照

跿 跿

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B7%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%EC%F5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E6%F3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8DFF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Le/

「跿」に似ている意味の文字

「跿」に似ている形の文字

跿の説明

漢字
跿
部首: 足足 + 7 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:跿-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ズ(ヅ)、ド
漢音 : ト
熟語
中国語
跿 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: tú (tu2)
ウェード式: t'u2
...[出典:Wiktionary]

跿の文字を使った例文

あなたは、日本語の漢字には興味がありますか?知らない漢字を見ると、まるで別の言語のように感じることがありますね。今回は、あまり知られていない漢字「跿(た)」について紹介します。 「跿」とは、言葉通り「はだしで走る」ことを表す漢字です。昔の人たちは、馬を使わずに、たとえば山を越えたり、大事な人に会いに行ったりすることがありました。そのときには、跿(た)で移動するしかありませんでした。 現代人には、見慣れない光景かもしれませんが、跿をすることで体力を使いながら、自然との繋がりを感じることができます。さらに、跿は運動にもなります。ぜひ、足の裏に感覚を取り戻しながら、足で地面を踏みしめ、跿をしてみてはいかがでしょうか。 もう一つ、「跿」という漢字には、とても興味深い意味があります。それは、「道を踏み外した人」という意味です。つまり、社会常識や規範に反するような行為をする人を指すのです。 私たちは、社会のルールに則って生活しています。しかし、時に自分が本当に望んでいることと違うことをしていると感じることがあります。そのときに、自分自身の内にある「跿」を解き放つことが必要です。 たとえば音楽やスポーツ、アート、その他の趣味といった活動は、社会のルールを超越して、自分らしさを表現する良い方法です。自分の「跿」を解放して、時には道を踏み外すことで、自分の人生をより楽しむことができるかもしれません。 「跿」という漢字は、昔の人たちの足跡を表し、現代人にとってもアイデンティティの表現として活用できる、とても興味深い漢字であることがわかりました。あなたも、自分の人生において、自分自身の「跿」を見つけ出し、表現することを大切にしてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)