0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

溂 U+6E82 Unicode文字

Unicode

U+6E82

数値文字参照

溂 溂

URLエンコード(UTF-8)

%E6%BA%82

URLエンコード(EUC-JP)

%DE%E3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%E1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6E82

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rqC

「溂」に似ている意味の文字

「溂」に似ている形の文字

「溂」の文字を含む単語

溂の説明

漢字

部首: 水水 + 9 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:溂-bw.png
字源
剌にさんずいを加えたもの。康煕字典には無い漢字。
意義
日本語で、熟語「溌溂/(潑溂)」に(のみ)用いる字。
参考
「発剌」、「溌剌」を「溌溂」と書くのは、国語の慣用。
日本語
...[出典:Wiktionary]

溂の文字を使った例文

という漢字は、水を意味する部首「氵(さんずい)」と、翌日を意味する「羅(ら)」が組み合わさってできた珍しい文字です。 「」という字を見ると、どうしても水の流れを思い起こします。水は非常に重要な資源であり、人々の生活に欠かせません。しかし、水不足が深刻化する今日の社会では、その貴重さがますます増しています。 また、「羅」という部分が翌日を意味することも興味深いです。この漢字が生まれた時代は、今とは異なり、時間の概念や概念が合理的ではなかったため、個人の時間の感覚によって一日の始まりや終わりを定めていたと言われています。 しかし、現代社会では、時刻を正確に把握することが非常に重要となっています。人々の生活に欠かせない鉄道や航空、通信などは、すべて正確な時刻管理がなければ成立しません。さらに、ビジネス社会では、大事な約束を守るためにも時間を守ることが必要です。 このように、「」が表す水不足や正確な時間管理の必要性は、現代社会でも適用される重要な問題であり、今後ますます重視されていくことでしょう。 また、漢字はその形や意味から、日本人の心を表現する手段としても重要です。お茶や花道、日本画などの文化には、美しい漢字が多く使用されており、その美しさや意味が古くから伝わっています。 「」という字は、その独特の形や意味から、新たな表現の可能性を秘めていると思います。また、この漢字の響きは、水の流れを連想させる優美なものであり、音楽や文学、詩などでも使われることが期待されます。 漢字は、今日の社会においても、その美しさや意味を保ちながら、日々進化し続けています。この「」という漢字も、新しい時代において、さまざまな文化や表現の中で活用されていくことを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)