0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

葿 U+847F Unicode文字

Unicode

U+847F

数値文字参照

葿 葿

URLエンコード(UTF-8)

%E8%91%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-847F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JG/

「葿」に似ている意味の文字

「葿」に似ている形の文字

葿の説明

Translingual
Han character
葿 (Kangxi radical 140, 艸+9, 15 strokes, cangjie input 廿日竹山 (TAHU), composition ⿱艹眉)
References
KangXi: page 1047, c...[出典:Wiktionary]

葿の文字を使った例文

(あおい)は、日本の伝統芸能である能楽や狂言において、演出に欠かせない色彩を表す言葉です。このという言葉が示す青色は、空や海、草木の緑、青々とした竹林など、自然の多くの風景や物に表れ、日本の美意識に深く刻まれています。 能楽の『猩々』の舞台では、猩々が草木に入っていく場面での布が舞い落ちる演出があります。このが積もったように見える布の下に猩々が隠れ、妖しくも美しい光景を演出しています。 また、狂言の『葦原』では、の精霊や妖怪が登場し、舞台を彩ります。の精霊は、やわらかく美しい歌声で歌を歌い、聴く者を魅了します。の妖怪は、青々とした山脈や木々の中に潜み、恐ろしい笑い声を上げながら現れます。 という色彩の表現は、日本の自然と文化を表す一つの象徴となっています。この青色は、神秘的でありながら力強く、人々に安らぎや元気を与えます。 日本の四季の中でも、春や夏にの色彩がよく表れます。春は新緑が青々とした葉をつけ、夏は青々とした草木や竹林が茂ります。このの色は、季節の移り変わりや、日本人の心情を表す重要な要素となっています。 近年では、の色彩はファッションやデザインにも活用されています。特に、和服や和装小物においての色は重要な役割を果たしています。また、鉄道や自動車メーカーなどでも車体の色として採用されており、日本の技術的な先進性と美学を表す重要な要素となっています。 という言葉と色彩には、日本人独自の美意識が反映されています。自然と人々の暮らしを大切にし、自然の色や音、香り、風景などを大切にしてきた日本人の文化を象徴するカラーといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)