0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䶁 U+4D81 Unicode文字

Unicode

U+4D81

数値文字参照

䶁 䶁

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B6%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4D81

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LaB

「䶁」に似ている意味の文字

「䶁」に似ている形の文字

䶁の説明

Translingual
Han character
䶁 (Kangxi radical 207, 鼓+8, 21 strokes, composition ⿱鼓沓)
References
KangXi: page 1526, character 25
Hanyu Da Zidian...[出典:Wiktionary]

䶁の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でも特に珍しい文字の一つです。この文字を日常的に使用する人はほとんどいませんが、一部の書道家や文字研究家などには親しまれています。 そもそも、この文字はどうして珍しいとされるのでしょうか。それは、「犬」と「夕」の部首を合わせた文字であるという点にあります。このように、複数の部首を合わせてできた漢字はそれほど多くなく、珍しい文字として知られています。 また、「」という文字には、縁起の良い意味があります。この文字は、犬が夕方に息を引き取ることから、「寿命が長い」という意味を持つとされています。また、犬が忠実であることから、「忠誠心」や「節度」といった意味合いも持っています。 しかし、現代ではこの漢字を知らない人も多く、本当に存在するのか疑問に思う人もいるかもしれません。実際に、一般的な日本語の辞書に掲載されていないことも少なくありません。 そのため、この文字を知っていることが得意な人は、周りの人に自慢することができます。また、書道や文字研究をしている人にとっては、この文字を使って独自の作品を制作することもできます。 最近では、SNSなどを通じて、「」という文字を使ったクイズやエピソードが話題になることもあります。珍しい文字に興味がある人にとっては、見逃せない情報かもしれません。 以上、漢字の中でも珍しい「」という文字について紹介しました。この文字を知っていることは、あまり重要ではないかもしれませんが、一度覚えておくと縁起が良いかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)