0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

幋 U+5E4B Unicode文字

Unicode

U+5E4B

数値文字参照

幋 幋

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B9%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BC%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5E4B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bmL

「幋」に似ている意味の文字

「幋」に似ている形の文字

幋の説明

Translingual
Han character
幋 (Kangxi radical 50, 巾+10, 13 strokes, cangjie input 竹水中月 (HELB), four-corner 27227, composition ⿱般巾)
belt
Referenc...[出典:Wiktionary]

幋の文字を使った例文

という字は日本の漢字の一つで、平たく言えば、幕を意味する漢字です。古代においては、幕は外に向けて広がっている竿に葦や布を張ったもので、天井を作るために使用されました。ここから、幕は家屋や建物の内部で建具としても使われました。幕は装飾的な要素としても広く使用され、儀式や祭典、舞台、装飾など様々な場面で見られます。 また、幕は和風建築と密接に結びついていて、和室や和風ガーデン、庭園などで使用されることが一般的です。和室では、壁や天井を別々にして、幕で仕切るのが一般的で、装飾的なものから、目隠しや仕切り壁、間仕切りなど様々な役割を果たします。幕は布、紙や竹などの材料で作られることが多く、使い方によって品質やデザインも異なってくるため、さまざまな幅広い幕を楽しめます。 一方で、幕は古くから演劇や芝居で使用されることでも有名です。舞台幕は、芝居や演劇の一つの要素として、物語をより効果的に演出するために使われます。古代の演劇では、幕を開け閉じすることで景色や状況を変えることができ、効果的に舞台を構成しています。現代でも、劇場や映画館で使用される幕は、その建物の特徴となっています。 さて、幕は日常生活や文化・芸術に対して大きな影響を与えています。それは、幕がどのような場所でも使用されるため、私たちの日常生活にも密接に関連していることや、幕を様々な役割に使うことができることなどから、表現の豊かさがあるからでしょう。また、幕は広大な空間を簡単に仕切ることができる点や劇場や映画館などでの演出に活用できる点など、技術的利点もあります。 このように、幕は日本文化の中で重要な役割を担い、私たちの生活に深く関わっている点が魅力的です。この日本独自の文化は今後も存続していくことでしょう。幕を見る度に、演出家や美術家や職人の技術が感じられ、物語をより効果的に伝えるための手段として地位を確立していると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)