0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

袺 U+88BA Unicode文字

Unicode

U+88BA

数値文字参照

袺 袺

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A2%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DC%C1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-88BA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KK6

「袺」に似ている意味の文字

「袺」に似ている形の文字

袺の説明

Translingual
Han character
袺 (Kangxi radical 145, 衣+6, 12 strokes, cangjie input 中土口 (LGR), four-corner 34261, composition ⿰衤吉)
hold up
Referen...[出典:Wiktionary]

袺の文字を使った例文

(ほろ)という漢字は、布を巻いた衣服のことを表しています。古くは、日本の貴族が身に着ける正装として用いられていたそうです。しかし、現代では、あまり使われることのない字となってしまいました。 という字は、その独特な形から『不幸な凶事』を表すとされています。その理由は、を着た人々が、暴風雨や竜巻に見舞われた際に、布が乱れ飛び、不便さや危険に繋がることがあったためだそうです。 しかし、という字が表す『不幸な凶事』とは逆に、実際にを着た人々は、非常に美しい姿を見せていたといわれています。幸い、現代の私たちは、災害にあっても、を着た貴族のように美しさを追求することができ、という字は美しさを表す字としても使われるようになっています。 を着用する人々の中でも、特に葬儀や法要などで着用される「喪服」は、黒色のが使用されます。この黒色は「仏法界」を表しており、仏教の思想である「無」を意味しています。喪服を着用する人は、自分自身が「無の状態」であり、故人を供養するために身を清め、精神を平和に保つことが大切なのです。 また、を着用する際は、厚手の布を使用するため、涼しくない時期には暑く、暑い時期には涼しく感じるといわれています。そのため、少し機能性が劣ると考えられがちですが、は普段着としても使われることがあります。和風のデザインやカラフルな柄など、様々なデザインがあり、を着用することで、日本の伝統文化に触れることができます。 という漢字は、起源や意味、用途など、多くの興味深い背景を持っています。過去から現在まで、が持つ美しさや哀愁、品格などは、多くの人々を惹きつけ続けています。今後も、という字や、その文化を知ることで、深い日本文化に触れることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)