0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

柟 U+67DF Unicode文字

Unicode

U+67DF

数値文字参照

柟 柟

URLエンコード(UTF-8)

%E6%9F%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-67DF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5p+f

「柟」に似ている意味の文字

「柟」に似ている形の文字

「柟」の文字を含む単語

柟の説明

Translingual
Han character
柟 (Kangxi radical 75, 木+5, 9 strokes, cangjie input 木土月 (DGB), four-corner 45957, composition ⿰木冉)
References
KangXi:...[出典:Wiktionary]

柟の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり一般的に使用されることがないと思いますが、実はとても興味深い文字です。この文字は、「楽器」という意味を持つことが知られており、元々は「南」という音符を表すように書かれていました。 現代でも、は多くの音楽愛好家たちにとって、楽器を演奏することの喜びや、音楽を聴くことの癒やしや楽しさを象徴する文字となっています。また、「南」の字自体も、日本古来の音楽である、雅楽の楽譜に使われていることでも知られています。 しかし、が音符を表すように使われていた歴史的背景には、もうひとつ別の興味深い事実があります。それは、中国の古い伝承に由来するもので、弦楽器にまつわるものです。 伝承によれば、ある昔の中国で、一人の男が立派な楽器を作り上げました。男は、その楽器を抱えて街を歩くと、その美しさに驚いた人々が彼の元に集まってきました。男は、楽器を披露するために音を出すと、その音色は非常に美しく、人々はそれに酔いしれました。 ところが、男はその楽器をあまりにも大事にしすぎて、誰にも触らせなかったのです。そして、ある日を境に人々は、その楽器の音色を聴くことができなくなりました。男は何度も楽器を調整してみましたが、再び美しい音を出すことはできませんでした。 ある日、男が眠っている時、思いもよらず彼の夢の中で、ある女性が現れました。女性は、自分が実は天界からきた美しき仙女であり、その楽器が天界の宮殿で響く美しい音を何度も聴いていたと話しました。そして、仙女はその楽器の形を、の字に似せて男に示しました。 男は目が覚めると、すぐに仙女が示したように楽器を調整してみました。そして、再びあの美しい音色が響き渡りました。以降、人々はその音色に酔いしれたため、は音楽を思わせる文字としても広く知られるようになったのです。 このように、一文字には、その背後に由来する物語がある場合もあり、人々に多くの思い出や感情を与えます。今後は、漢字にもっと興味を持って、その背景にある面白い物語を探してみるのも面白いかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)