0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

瘛 U+761B Unicode文字

Unicode

U+761B

数値文字参照

瘛 瘛

URLエンコード(UTF-8)

%E7%98%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CD%F1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-761B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55ib

「瘛」に似ている意味の文字

「瘛」に似ている形の文字

瘛の説明

Translingual
Han character
瘛 (Kangxi radical 104, 疒+10, 15 strokes, cangjie input 大手竹心 (KQHP), four-corner 00132, composition ⿸疒恝)
References
K...[出典:Wiktionary]

瘛の文字を使った例文

あなたは(ちゅう)という漢字をご存知でしょうか?この漢字は一見すると非常に奇妙で、読み方も聞いたことがない人がいるかもしれません。しかし、実は中国古代の医学師である華陀・張仲景が記した古代医書『傷寒論』の中で重要な役割を果たしています。 『傷寒論』は、中国の代表的な古代医学書の一つで、華陀・張仲景が、中国古代の風邪薬療法について、その原因・病態・治療法などをまとめたものです。その中で、とは、気管支に水腫ができて呼吸が苦しくなる病気であると説明されています。 という病気は、現代医学においては、気管支喘息の一種とされています。気管支喘息とは、気管支や肺の炎症が原因で、呼吸困難、咳、喘鳴などの症状が現れる病気です。しかし、この病気は、古代医学でも既に知られていたことが分かります。 古くから存在する病気であり、現在も多くの人々が苦しんでいる気管支喘息。その治療法も、どんどん進化しています。現代医学では、ステロイド薬を中心に、気管支を拡張する薬や、吸入用の薬などがあるため、症状を和らげることが出来ます。 しかし、古代医学においては、どのような治療法があったのでしょうか?古代中国においても、薬草を使用した治療が行われていました。『傷寒論』によれば、病気の程度によって、次のような治療法があったそうです。 軽度の場合は、実や茵蔯(いんきん)などの降気剤を用いて気を降ろし、症状の改善を図ったとされています。重度の場合には、水銀華(すいぎんか)や黄連(おうれん)などを原料にした薬剤を使用して、を治療したとされています。 古代医学における気管支喘息の治療法は、現代医学よりも現代的なものではありませんが、その効果は確かにあったようです。現在も、古代医学の考え方を取り入れて治療を行う場合もあるのです。 という奇妙な漢字は、古代中国の医療現場で重要な役割を果たしたものであると分かります。古代医学には、現代医学とは異なるアプローチがあることが分かりますが、そのような治療法が確かに効果があったという事実もまた、興味深いものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)