0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

痆 U+75C6 Unicode文字

Unicode

U+75C6

数値文字参照

痆 痆

URLエンコード(UTF-8)

%E7%97%86

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CD%D3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-75C6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55eG

「痆」に似ている意味の文字

「痆」に似ている形の文字

「痆」の文字を含む単語

痆の説明

Translingual
Han character
痆 (Kangxi radical 104, 疒+5, 10 strokes, cangjie input 大尸心 (KSP), composition ⿸疒尼)
References
KangXi: page 772, char...[出典:Wiktionary]

痆の文字を使った例文

(まひ)とは、日本語の古語で「麻痺」と同じ意味を持ちます。現代では、まひといえば、脳卒中やパーキンソン病、筋萎縮性側索硬化症などの疾患によるものが多いですが、昔は腕や足などの肢体が使えなくなる症状を指していました。 は、古代の日本では非常に恐れられた病気の一つで、病気にかかった人は家族や村人たちから避けられ、神の祭壇で祈りを捧げるなどして治療を試みました。しかしながら、の治療法はまだ発展途上で、多くの人が障害を残して生き残るか、あるいは死亡してしまうことが多かったようです。 その後、医学の発展により、も含めたまひの治療法が発見され、患者の生活を劇的に改善することができるようになりました。しかし、まだまだ多くの人々が病気に苦しんでおり、のようなまひを持つ人たちは、日々の生活に大きな制限を受けていることが現代でもあります。 という文字には、「ま」と「発疆」の二つの部首が含まれています。それぞれ意味するところは、「ま」が麻のように感覚を奪い、「発疆」が体の部位を宣言するものです。このように、は文字自体にも病気の特徴を表しています。 は現代でも依然として治療が難しい疾患の一つであり、患者が医師の指示に従い定期的に運動することが重要だとされています。また、運動に加え、食事の改善やストレスの軽減など、健康に意識を向けることが必要とされています。 つまり、という文字は、私たちにとってただのストロークやラインではなく、文化や歴史、そして健康に関する重要な知識を持つものであるといえます。私たちは、文字の意味を理解し、その病気や症状について学ぶことで、より健康的な生活を送ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)