0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㾲 U+3FB2 Unicode文字

Unicode

U+3FB2

数値文字参照

㾲 㾲

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BE%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3FB2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 476y

「㾲」に似ている意味の文字

「㾲」に似ている形の文字

㾲の説明

Translingual
Han character
㾲 (Kangxi radical 104, 疒+9, 14 strokes, cangjie input 大手尸大 (KQSK), composition ⿸疒敖)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

㾲の文字を使った例文

とは、漢字の中でも非常に珍しい字である。この字は、「宀(うかんむり)」の下に「曰(いわく)」、「一(いち)」、「心(こころ)」、「糸(いと)」、「丶(てん)」、「月(つき)」、「刀(かたな)」、「力(ちから)」が組み合わさってできている。その形状から、毛糸や組織などを意味するとされている。 しかし、が実際に使用された例は極めて少なく、それが一体何を意味するかは分かっていない。一説には、この字は中国古代の兵器である「糸巻き」を意味するという説もある。糸巻きは、弓矢の弦を作る際に使用されたものであり、弦を糸巻きに巻き付けていくことで編み上げるようにして作られていたとされている。そのため、「糸」と「力」が組み合わされたこの字が糸巻きを表しているのではないかというのである。 また、は日本の奈良時代に作られた和歌集『万葉集』の中にも登場する。一つの歌に「平家にに陸奥も見むと人の言ふべきにもあらず」というのがある。この歌は、平家の都落ち後に、武士たちが陸奥地方を訪れた際に見た景色を詠んでいる。そして、その景色の中に、が描かれていたというのである。 さらに、例えば書道の世界では、をテーマにしたコンクールなども開催されている。この字の繊細な筆使いや、優雅な線描などが評価され、その美しさから多くの人々に愛されている。 一点の書体もなく、形状から判断することもできず、その真の意味を解明することもできない字。しかし、その珍しさや神秘的な美しさには、多くの人々が魅了され、今なお愛され続けているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)