0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

番 U+756A Unicode文字

Unicode

U+756A

数値文字参照

番 番

URLエンコード(UTF-8)

%E7%95%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%D6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%D4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-756A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55Wq

「番」に似ている意味の文字

「番」に似ている形の文字

「番」の文字を含む単語

番の説明

漢字

部首: 田田 + 7 画
総画: 12画12
筆順 :
(日本における筆順)
(中国における筆順)
字源
形声。「田」+音符「釆 /*PAJ/」。「たねをまく」を意味する漢語{播 /*paajs/}を表す字。のち仮借して「かわる」を意味する漢語{番 /*phan/}に用いる。
...[出典:Wiktionary]

番(ばん)とは、交替して行われる勤務形態及びそのために編成された集団のこと。現代においても警察官や消防士、病院・工場などでの勤務や警備員をはじめ一個人では賄いきれない時間量・仕事量を必要とする職場における労働形態として存在している(早番・遅番・朝番・昼番・夜番など)。なお、その番に順序をつけて順繰りに行うことを輪番(りんばん)ということがある。[出典:Wikipedia]

番の文字を使った例文

とは、日本語で数えることを表す単語です。しかし、この文字には他にもさまざまな意味があります。 例えば、福岡県にある「太宰府天満宮」では、毎年2月25日に豆まきの儀式が行われます。このときには、店や企業から提供された福豆や吉うちわなどの福袋が、何と「」と呼ばれる竹の棒でぶつけられます。これによって、豆まきに参加する人々が豊穣や無病息災を祈願するのです。 また、漢字においても、は意外な用法があります。例えば「茶」という言葉は、一般的には煎茶の中でも特に煎茶の中でも上級品のことを指しますが、実は本来の意味はもっと広いものでした。江戸時代には、茶というのは水飲み用の汁物を指していたのです。しかし、煎茶の需要が高まるにつれ、茶葉を売り込む業者が「この茶こそ最高のものだ」と言い出して、やがては「茶=煎茶」という意味合いが広まったのです。 さらに、最近では「組」という言葉をよく聞きますよね。テレビやラジオで放送されるプログラムのことを指し、私たちが日常的に視聴するEテレやTBSなどの組もここから派生したものです。近年ではネット組なども増え、インターネットに関する言葉としても浸透しています。 総じて、という文字にはまだまだ知られざる意味が隠されているのです。数だけでなく、人々の暮らしや文化を象徴するような広がりを持っていることからも、日本語の深さや魅力を感じざるを得ません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)