0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⾹ U+2FB9 Unicode文字

Unicode

U+2FB9

数値文字参照

⾹ ⾹

URLエンコード(UTF-8)

%E2%BE%B9

ユニコード名

KANGXI RADICAL FRAGRANT

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4r65

「⾹」に似ている意味の文字

「⾹」に似ている形の文字

⾹の説明

部首
香(コウ、かおり、か)
漢字の部首の一つ。香りに関する漢字の意味を表し、香部を構成。常用漢字では九画。
参照
Wiktionary:漢字索引 部首 香。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 2FB9 ⾹
10進: 12217 ⾹[出典:Wiktionary]

Radical 186, meaning "fragrant", is one of the 11 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 9 strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 37 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
香 is also the 183rd indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

⾹の文字を使った例文

の字は、東京都内にある小学校の教室で使われている標準字の一つです。この文字は、馬という動物を表しますが、実際にはその形状から「食」という意味でも使われることがあります。 馬は、人類にとって古くから欠かせない存在でした。荷物を運んだり、農耕に使われたり、また戦場でも重要な役割を果たしました。また、馬は乗ることができ、騎馬民族は古代から栄えてきました。 現代においても、競馬や乗馬、馬術などのスポーツがあり、多くの人々から愛されています。しかし、その一方で、馬の肉や乳製品が食材として消費されることもあります。 馬の肉を食べることは、日本では長い間、タブー視されてきましたが、近年、焼き肉やステーキなど、様々な料理に取り入れられるようになってきました。また、カタールなど海外では、競馬が盛んであり、馬肉もさまざまな料理で楽しまれています。 一方、馬の乳製品も、高たん白質で体に良いとされ、馬乳酒や馬乳チーズなどが作られ、健康志向の人々から注目を集めています。 しかし、馬を食用とすることに反発する人々もいます。動物愛護団体などからは、馬を食材とすることや、競馬などの乗馬スポーツを止めるよう求める声も上がっています。 こうした背景から、現在では馬肉を食べることや、乗馬スポーツをすることが倫理的に問題視されることもあります。一方で、牛肉や豚肉などは一般的に広く食べられていますが、同じ動物としてどちらが正しいという答えは存在せず、個々人が自分の価値観に基づいて選択することが求められます。 馬には、私たちにとって古くから親しまれた歴史や文化があります。しかし、その役割や意味をどのように見るかは、個人によって異なるでしょう。 豊かで多様な社会を作っていくためには、お互いに異なる価値観を尊重しながら、共存することが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)