0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

く U+304F Unicode文字

Unicode

U+304F

数値文字参照

く く

URLエンコード(UTF-8)

%E3%81%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%A4%AF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%82%AD

ユニコード名

HIRAGANA LETTER KU

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 44GP

「く」に似ている意味の文字

「く」に似ている形の文字

「く」の文字を含む単語

くの説明

日本語
平仮名。
五十音図: か行 う段
いろは順: 28番目
字源: 久の草体より。
かたかな ク。
発音(?)
ku /kɯ̟ᵝ/
接尾辞
(雅語)
活用語について名詞化する(ク語法 なお、「終止形」+「あく」による名詞化であるとの説あり。大野晋等)。
(同機能)らく曰はく(いわく)...[出典:Wiktionary]

く、クは、日本語の音節のひとつであり、仮名のひとつである。1モーラを形成する。五十音図において第2行第3段(か行う段)に位置する。清音の他、濁音(ぐ、グ)を持つ。また、話し手によっては、文節のはじめ以外で、子音が鼻音化した鼻濁音を用いる。鼻濁音は濁音と意味上の差異はない。[出典:Wikipedia]

くの文字を使った例文

」という文字、実は非常に興味深い文字なのです。この文字は、漢字や速さを表す「速(はや)」と「句()」が合わさった形をしており、その意味は「切れ目のある」ということになります。また、『万葉集』においては、古代の歌人たちが歌に使う音を表す文字としても使用されていました。 さらに、日本語の中で「」がよ使われる言葉には、色々な意味が含まれています。例えば、「るま」という言葉は、私たち日本人にとっては馴染みのある「車」という意味がありますが、実は韓国語では「九日間」という意味になってしまいます。また、「つ」は「靴」という意味ですが、「口」という漢字と一緒に並べた場合、「口座」という意味になってしまいます。 さらに「」は、音の変化によって様々な言葉を表すことができます。例えば、「ち」という言葉は「口」を表しますが、同じ「」を「さ」と変えることで「草」という全違う意味を表すことができます。 また、「」は日本の方言にも使われることがあります。たとえば、愛媛県や香川県などでは、「かわ」という言葉があります。これは「かすかに二度寝していないか、何回も起きてたりしないか」を意味する言葉です。 以上のように、「」という文字には、日本語の中で非常に重要な役割があります。言葉の意味を変えたり、方言や訛りを表したりすることで、日本語が豊かな表現力を持つ言語であることを示しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)