0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

日 U+65E5 Unicode文字

Unicode

U+65E5

数値文字参照

日 日

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%C6%FC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%FA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pel

「日」に似ている意味の文字

「日」に似ている形の文字

「日」の文字を含む単語

日の説明

漢字

部首: 日日 + 0 画
総画: 4画4
異体字 : 冃, 囩, 囸(古字), 𡆠(則天文字), 𡆸(古字), 𡇁(古字), 𡇗(同字), 𡈎(籀文)
筆順 :
字源
象形。太陽の形をかたどったもの。
意義
太陽。
地球の自転を基準とした時間の単位。暦日。
太陽が観測できる...[出典:Wiktionary]

日(にち、ひ、か、羅: dies、英: day, 仏: jour, 西: día)は、一昼夜のあいだ。また、それを単位として数えるための語(概念)。[出典:Wikipedia]

日の文字を使った例文

」は、本語で最も使われる漢字の一つであり、さまざまな意味を持ちます。本人にとっては常的な存在であり、また、多くの文化や伝統的なイベントにも関連しています。例えば、付や曜を表すときにも「」が使われます。 また、「」は、光、暖かさ、生命力を表す象徴的な意味も持っています。太陽、月、星、さらには火や灯りなど、私たちの生活にとって欠かせないものとしても存在しています。 また、本語の中では、「本」という言葉も「」が含まれています。これは、本が太陽の国であることや、の出の美しさから付けられたと言われています。 「」が持つ意味や象徴は、本人にとってだけでなく、世界中の人々からも注目されています。本の伝統文化や習慣、祭りなどを体験することで、本の文化に触れることができるため、本を訪れる外国人観光客も多いです。 また、本の先人たちは、「」を題材にした詩や歌、絵画、建築などの作品を制作してきました。それらの中には、美しさや豊かな感性が感じられるものもあり、今でも多くの人々に愛されています。 「」は、本の象徴だけでなく、世界の多くの文化にも深く根付いている文字です。その意味や象徴は、私たちにとって様々なつながりや関心を与えてくれます。私たちは、常生活の中で「」が持つ意味とともに暮らし、また、それを通して異文化を理解することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)