0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

段 U+6BB5 Unicode文字

Unicode

U+6BB5

数値文字参照

段 段

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AE%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%CA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92i

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6BB5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q61

「段」に似ている意味の文字

「段」に似ている形の文字

「段」の文字を含む単語

段の説明

漢字

部首: 殳殳 + 5 画
総画: 9画9
異体字 : 䟝, 䯴, 叚, 毈, 碫, 緞, 缎, 腶, 鍛, 锻, 𠖊, 𠩻(古字), 𠪅, 𢼷, 𤖬, 𤖰, 𨱚, 𨱝, 𨱮, 𫨻, 𬻷(俗字), 𭮫, 𭮭(俗字)
筆順 :
字源
会意。「石」+「殳」。「砥石」を意味する漢語{碫 ...[出典:Wiktionary]

段(だん)
高低の差があるところ。階段など。
区切り、段落。
時や、場合。
武術などで、技量によって決められる等級。段級位制を参照。
近世邦楽、特に三曲の音楽である地歌、箏曲、胡弓楽において(特に段物や手事物)、器楽部分の楽章的区切りをいう。
文楽、歌舞伎、及びその伴奏音楽である義太夫節などの浄瑠璃において、一幕を指す。
尺貫法における面積の単位。反とも表記する。1段 = 1反 = 10畝 ≒ 991.7355 m2
将棋盤の横の列のこと。上から1段(目)、2段(目)…と数える。縦の列は筋と呼ぶ。
カメラにおいて変化させる露出の量。露出 (写真)を参照せよ。
姓のひとつ。⇒ 段 (姓)[出典:Wikipedia]

段の文字を使った例文

今日は、高原でとても美しい景色を眺めながら、ふと「」という文字について考えました。 という文字は、一見単純で普通の文字のように見えますが、実は非常に重要な役割を果たしています。例えば、文章やマニュアルを書く場合、一つのテーマを分け分けにして伝えることが必要です。そのためには、落や落番号が欠かせません。また、音楽の曲を作る場合、一つのフレーズが終わった後に、次のフレーズに移ることを「落」と呼びます。このためにも、という文字が使われます。 さらに、の形状にも注目してみると、が縁取られたような形をしていることに気づきます。これは、何かを一つのまとまりとして表現したいときに役立ちます。例えば、表や図を作成する場合、項目やタイトルを囲む縁取りの形で、それぞれがまとまりを持っていることを表現できます。 落や落番号、音楽のフレーズ、表や図の縁取りなど、という文字は、様々な場面で利用されています。そして、それぞれの場面でが果たす役割は異なりますが、共通しているのは、何かをまとめることであるということです。 私たちの日常に溢れる「」という文字に目を向けることで、そこに潜む深い意味や役割に気づくことができます。このように、ふとした瞬間のひらめきや気づきが、私たちの創造力を刺激し、新しいアイデアや発見を生み出すことに繋がっていくのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)