0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

沎 U+6C8E Unicode文字

Unicode

U+6C8E

数値文字参照

沎 沎

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B2%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C8E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rKO

「沎」に似ている意味の文字

「沎」に似ている形の文字

沎の説明

Translingual
Han character
沎 (Kangxi radical 85, 水+4, 7 strokes, cangjie input 水人心 (EOP) or X水人心 (XEOP), four-corner 31110, composition ⿰氵化)
Ref...[出典:Wiktionary]

氫氧離子,旧称沎,化學符號為OH-。其中氢和氧之间以共价键连接,整体带一单位的负电荷。常常與不同的元素組成氫氧化物。[出典:Wikipedia]

沎の文字を使った例文

」は、漢字になじみのない人にはあまり知られていない文字かもしれません。しかし、実は古代中国の文献には何度も登場し、日本でも古典や雅歌などで使われていた文字です。そこで、本日は「」という文字について掘り下げ、その歴史や使用例などを紹介したいと思います。 「」は、「水を越える」という意味を持っています。古代中国では、洪水が起こることが多く、人々はしばしば水を越えて移動する必要がありました。そこで、この文字が生まれたのです。また、「越える」という意味から、今でも「越える壁、そえを越える、峠を越える」など、様々な表現に使われているのが特徴です。 さらに、この「」という文字は、美しい書き方でも知られています。例えば、古代の画家である吴道子さんは、この文字を「水に順じて流れる」と表現し、精巧な筆遣いで美しい作品を制作しています。このように、「」は単なる文字だけでなく、芸術的な価値も持っていると言えるでしょう。 また、「」という文字は、役所や企業などでよく使われるシールのデザインにも使われています。江戸時代から使われ始めたシールは、組織の印象を表す重要なツールであり、そのデザインにおいても「」は人々の目を引く存在となっています。 そして最後に、先日放送されたテレビ番組で、日本の高校生が中国に留学した際、現地の人々が「」という文字について驚いたエピソードが紹介されました。これは、中国人にとっても漢字には多くの難解な文字がある中で、日本特有の文字として「」が存在することに驚きを感じたとされています。そのように、日本と中国とで異なる言語文化がありますが、そこから新たな発見や理解を得られるという面白さがあると言えます。 以上、文字としての「」について、意味や歴史、美しさなどを紹介してきました。私たちが日々使う言葉や漢字には、それぞれの文化や歴史があり、多くの可能性を秘めています。このように、文字を通じて異文化交流が広がることを期待しつつ、日本特有の文字「」の魅力を再発見した一文となりました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)