0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

济 U+6D4E Unicode文字

Unicode

U+6D4E

数値文字参照

济 济

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B5%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6D4E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rWO

「济」に似ている意味の文字

「济」に似ている形の文字

「济」の文字を含む単語

济の説明

漢字

部首: 水水 + 6 画
総画: 9画9
異体字 : 濟(繁体字), 済(新字体)
筆順 :
意義
すくう。
なす。
わたる、わたす。
中国語
济 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: jǐ (ji3), jì (ji4), qí (qi2)
ウェード式: chi3, ch...[出典:Wiktionary]

济の文字を使った例文

という文字は、古代中国で非常に重要な意味を持っていました。そのため、多くの偉大な思想家や哲学者たちがこの文字を使って、さまざまな教えを説いてきました。 とは、物事を支え、助けるという意味があります。そして、人々の相互の関係を改善し、平和な社会を実現するためにも大変重要な要素であるとされています。 孔子は、について「人に恵みを施すこと」と述べています。彼は、人々が互いに支えあい、助け合うことが最も重要であり、それによって社会全体がより良くなると考えていました。 また、老子もの重要性を説いています。彼は、無欲であることがを実践することの鍵であると述べています。自分勝手な欲望を持たず、他人の立場や感情に配慮することが、を実践する上で必要なことだというのです。 さらに、中国の文化においてもは重要な価値観の一つです。中国の伝統的な価値観では、は「仁」とともに、人間の心を修め、社会的な節度の重要な基礎となるとされています。そのため、古代中国の学校や官庁では、の実践が教育の基盤となっていたと言われています。 近年では、の重要性が再評価されています。現代社会においても、個人主義や利己主義が蔓延している中で、を復活させ、相互に助け合う社会を実現することが求められています。 は、人間相互の関係を改善するための重要な要素であり、社会全体を良い方向に導くことができます。私たち一人ひとりが、を心に刻み、他人を思いやることが、より良い社会へとつながる道だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)