0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

汗 U+6C57 Unicode文字

Unicode

U+6C57

数値文字参照

汗 汗

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B1%97

URLエンコード(EUC-JP)

%B4%C0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C57

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rGX

「汗」に似ている意味の文字

「汗」に似ている形の文字

「汗」の文字を含む単語

汗の説明

漢字

部首: 水水 + 3 画
総画: 6画6
筆順 : ファイル:汗-bw.png
字源
形声。「水」+音符「干 /*KAN/」。「あせ」を意味する漢語{汗 /*gaans/}を表す字。

(括弧内は殆ど使われない字音。)
意義
A: 去声翰韻
名詞
あせ。
「発汗」...[出典:Wiktionary]

汗(あせ, Perspiration, Sweat)とは、哺乳類が皮膚の汗腺から分泌する液体である。およそ99%が水であるが、様々な溶解固形物(主に塩化物)も含む。p-クレゾール、および少量の尿素などの化学物質もしくは芳香化合物も含まれている。。汗を分泌することを発汗という。
ヒト(人間)においては、汗は主として体温調節の手段であるが、男性の汗の成分はフェロモンとしても機能するという説もある。サウナ風呂などで汗をかくことには体から有害物質を取り除く作用があると広く信じられているが、これには科学的根拠はない。皮膚表面からの汗の蒸発には、気化熱による冷却効果がある。よって、気温の高い時や、運動により個体の筋肉が熱くなっている時にはより多くの汗が分泌され、逆に寒さによって抑制される。
気温や体温が高い時でなくても、緊張や吐き気などによっても発汗は促進される。自律神経の乱れなどにより多くの汗をかいてしまう多汗症という病気やその症状を抑える医薬品もある(「#用語」参照)。[出典:Wikipedia]

汗の文字を使った例文

をかくことは、私たち人間にとって非常に重要な機能です。腺から分泌されるは、体温調節に働き、体内の余分な塩分を排出することができます。しかし、をかくことによって体温を下げるため、暑い環境下では多くのをかくことになります。 をかくことは健康にとって良いとされますが、一方で過度なをかくことは病気の原因にもなりえます。過剰なストレスや不安、緊張状態に置かれることで、交感神経の働きが亢進し、多くのをかくことがあります。また、気温や湿度の高い環境下では、が蒸発しきらず、ただかぶれたり、イヤな臭いを放つことがあります。 さらに興味深いことに、には個人的な特徴があります。の臭いや成分は、遺伝的要素や食生活、生活習慣によって異なります。だからこそ、が臭い人もいれば、あまり臭わない人もいます。なお、の臭いは、アポクリン腺からの分泌によって生じる独特な匂い成分によっても決まります。 最近では、を利用したバイオセンサーやポータブルウェアラブル端末が注目されています。これらは、人体からのを利用して、健康やストレスレベル、疲労度合いを測定することができます。なかでも、スポーツ選手などが利用することが期待されており、高い精度でのスポーツパフォーマンスの評価に役立つなど、その応用範囲は広がっています。 一方で、深刻な問題となっている熱中症も、が重要な役割を担っています。熱中症には、暑い環境下での作業やスポーツなど、長時間の外出が原因となることが多いです。体内の水分が失われ、をかいているにもかかわらず、体温が下がらないことで、さまざまな症状が表れます。熱中症予防のためにも、適量の水分を摂取し、適度に休息をとることが必要です。 には、多くの役割があることがわかりました。ただ単に不快やイヤなものと考えず、健康維持のためにも、十分な注意が必要です。また、「をかくことは美容にも良い」という言葉もある通り、適度な運動が肌トラブルの改善や美肌効果にも繋がっています。をかくことは、健康と美のためにも、積極的に取り入れていきたいところです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)