0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

汖 U+6C56 Unicode文字

Unicode

U+6C56

数値文字参照

汖 汖

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B1%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C56

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rGW

「汖」に似ている意味の文字

「汖」に似ている形の文字

汖の説明

Translingual
Han character
汖 (Kangxi radical 85, 水+3, 7 strokes, cangjie input 山水 (UE), composition ⿱山水)
References
KangXi: page 605, characte...[出典:Wiktionary]

汖の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でもあまり知られていない文字です。読み方も「ふくろ」という珍しいものです。実はこの文字、中世以降にはあまり使われなくなり、現代ではほとんど使われなくなってしまった文字です。ただ、この「」は神聖なものを表す文字でもあり、かつて多くの人々にとって大切な存在でした。 「」が神聖なものを表す理由は、ここでいう「」が内臓の入った袋を意味することから来ています。内臓が入った袋には命が宿っていると考えられ、それゆえ神聖なものとして扱われていたのです。また、この「」を身に着けることで、病気や災害から身を守り、人間として成長することも期待されていました。 しかし、近代になるとこのような信仰や文化が廃れ、さらに「」があまりにも使われなくなってしまったため、その存在自体も薄れてしまったのです。今では「」という文字を知る人は少なく、正確な読み方や意味を知る人は限られているでしょう。 一方で、現代でも「」を身に着ける風習が残っている地域もあります。例えば、山形県の最上地方では、赤い布に「」の刺繍をしてお守りや家紋に使われています。この地域では、「」は堅実な生き方や家族愛を表し、命を守る力を持つとされています。 とはいえ、現代では殆どの人が「」という文字を知らないため、その強さや意味について知る機会も少なくなってしまいました。しかし、「」に込められた信仰や文化、そしてその存在自体を忘れず、今後も大切に継承していくことが大切であると考えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)