0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

江 U+6C5F Unicode文字

Unicode

U+6C5F

数値文字参照

江 江

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B1%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%B9%BE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%5D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C5F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rGf

「江」に似ている意味の文字

「江」に似ている形の文字

「江」の文字を含む単語

江の説明

漢字

部首: 水水 + 3 画
総画: 6画6
筆順 :
字源
形声。「水」+音符「工 /*KONG/」。「大きな川」、特に「長江」を意味する漢語{江 /*kroong/}を表す字。
意義
長江(揚子江)。
大規模な川。
水の入りこんだ地形。
語源
モン・クメール祖語 *ruŋ...[出典:Wiktionary]


海や湖が陸地に入り込んだ地形。→入り江。
大河。中国では「江」といえば長江を指す。
江(ごう、崇源院) - 浅井長政の三女で、徳川秀忠の正室。
江〜姫たちの戦国〜 - 2011年にNHKで放送された大河ドラマ。上記の江を主人公とする。
江 姫たちの戦国 (小説) - 上記大河ドラマの原作小説。著者はドラマの脚本を担当した脚本家の田渕久美子。
江 (小惑星)(キアン)
漢姓の1つ。→江 (姓)。[出典:Wikipedia]

江の文字を使った例文

という文字は、中国の地名や人名にかなり多く使用されており、その意味やイメージも様々です。例えば、『長』や『揚子』などのように大河の名称として使われたり、『蘇省』や『西省』などの地名としても知られています。また、『戸』という言葉は日本の戸時代に由来しており、現在の東京都を中心とした地域を指す場合が多いです。 しかし、『』という文字自体にも独自の意味があります。一般的には「川」という意味を持つことが多いのですが、時には「市」という意味合いも持つことがあります。それに加え、『』は漢字の中でも筆の運びが非常に美しい字として知られており、書道や絵画などの表現によく用いられることもあります。 また、『』が含まれる言葉には様々なイメージがあります。例えば、「静かな川」という意味である『水』や、「卑劣な行為」を表す『湖』などがあります。一方で、「夜明け前の静けさ」と同様の意味を持つ『紫』や、「多くの落ち葉が一度に落ちる様子」を表す『雪』など、古典文学に登場する言葉としても知られています。 という文字には、文化や歴史に関する様々なイメージが詰まっていることが分かります。このように、文字や言葉にはその背景や歴史があり、深い意味を持つものなのです。また、私たちが普段使用する言葉や文字も、その歴史や文化の中で生まれ育ったものであることを忘れずに、大切に扱うことが大切であると感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)