0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

汘 U+6C58 Unicode文字

Unicode

U+6C58

数値文字参照

汘 汘

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B1%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C58

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rGY

「汘」に似ている意味の文字

「汘」に似ている形の文字

汘の説明

Translingual
Han character
汘 (Kangxi radical 85, 水+3, 6 strokes, cangjie input 水竹十 (EHJ), composition ⿰氵千)
References
KangXi: page 605, charac...[出典:Wiktionary]

汘の文字を使った例文

ある日の午後、森の中を散歩していたらという不思議な文字が目に入った。この漢字は、「そうめんを茹でるときに湯面に浮かび上がる泡のような形をしている」を意味する珍しい文字だ。一瞬、その言葉通りそうめんの茹で方を思い出したが、今度はこのという漢字に興味を持った。 実は、という漢字は非常に珍しい文字である。筆順は四画目に「八」という文字を組み合わせた奇妙な形をしており、日本語漢字には類を見ない。このという字は非常に古く、中国の金文や甲骨文字に見出されるが、一般的には使用されることは希である。しかしながら、筆者はこのという漢字が、珍しい文字であるということだけでなく、その字面に魅力を感じている。 の形は、泡のようなものを思い浮かべさせるが、同時に「八」の形も含んでいる。これは、人間の手や指が作る曲線や角を表しているとも言われる。しかも、そうめんの湯面や泡も同様の形をしている。これらが繋がって、不思議な形のが生まれたのではないかと思えてくる。 また、という漢字には、和敬清寂という精神を見出す方もいる。和敬清寂とは、日本の美意識のひとつであり、静かで心穏やかな状態を意味する。そして、この漢字のような優美さや美しさが、和敬清寂の精神を表しているとも考えられる。 一方で、という字が非常に珍しいため、書き字体や理解の仕方も一定していない場合が多い。自分の中でこの漢字をどう捉えて、どのように活用するかは、個人の自由に委ねられている。筆者自身も、という漢字に対して湧き上がる感情は、多岐にわたる。 という漢字についての説明は以上であるが、筆者はこの漢字を見るたびに、不思議な形や美しさ、奥深さなど、多くの感性を刺激されている。の字を見る度に、何か新しい発見がある予感がする。の字を知れば知るほど、魅力的であり、捉え難い、そしてやはり珍しい漢字であると感じる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)