0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

沃 U+6C83 Unicode文字

Unicode

U+6C83

数値文字参照

沃 沃

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B2%83

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%E0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6C83

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rKD

「沃」に似ている意味の文字

「沃」に似ている形の文字

「沃」の文字を含む単語

沃の説明

漢字

部首: 水水 + 4 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:沃-bw.png
字源
形声文字、「水」+ 音符「夭」で、農地に水を「そそぐ」ことが原義。より派生して、水をそそがれて農地が「こえる」様子にも意味が広がった。
意義
そそぐ。
沃衍
(土地が)こえた。実り多い。
沃土...[出典:Wiktionary]

沃の文字を使った例文

は、中国語で肥な、豊かなという意味を持つ漢字である。 この文字を見ると、自然と豊かな景色が浮かんでくる。それは果樹園が広がり、稲穂が風に揺れ、花が咲き誇る様子である。 しかし、という言葉は単純に自然の豊かさだけを指しているわけではなく、人々の生活や文化なども含めて豊かさを表す。人口の多い中国では、豊かであることはマテリアル面だけではなく、精神的な満足感や人々とのコミュニケーションにも関わってくる。 また、には肥な土壌を意味する側面もある。これは、自然界における生命の源である土壌が肥でなければ、植物の成長は阻まれ、生態系にも深刻な影響が出てしまうということを示している。また、人々が農業を営む上でも、肥な土地であることが重要である。 このように、という漢字には多様な意味がある。私たちが暮らす社会において、豊かさや繁栄を追求することは重要であるが、それを実現するためには、自然環境や共同体といったより大きな視野を持ち、バランスの取れたアプローチが求められると思う。 という漢字は、一見すると単純な意味を持つように見えるが、その背後にある豊かさの複雑性や、人類が自然と共存するために必要なバランス感覚など、多くのことを考えさせてくれる。今後もこの漢字に込められた思想に耳を傾け、私たちは自然と調和しながら、より豊かな暮らしを実現していくことが望まれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)