0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

歘 U+6B58 Unicode文字

Unicode

U+6B58

数値文字参照

歘 歘

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AD%98

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C5%F6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B58

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q2Y

「歘」に似ている意味の文字

「歘」に似ている形の文字

「歘」の文字を含む単語

歘の説明

Translingual
Han character
歘 (Kangxi radical 76, 欠+12, 16 strokes, cangjie input 火火弓人 (FFNO) or X火火弓人 (XFFNO), composition ⿰焱欠)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

歘の文字を使った例文

という文字は、あまり一般的ではないため、この文字を見ること自体が興味深いと感じる人もいるかもしれません。 「」という文字は、「息が荒くなる様子」を表します。例えば、怒ったり、興奮したり、息苦しい状態になったりすると、口をあけて荒い息をする様子が「」という文字で書かれることがあります。また、医療現場で使われる場合は、呼吸が浅くなったり、息苦しくなった患者さんの状態を表すのに使われることがあります。 しかし、実は「」は、中国の古典文学「紅楼夢」にも登場します。「紅楼夢」は、清朝時代の小説で、中国の四大古典小説の一つとして知られています。この小説の中で、主人公の一人が「」を使って詩を詠んでいる場面があります。 さらに、一部の人たちは「」を、擬声語として使っていることがあります。例えば、可愛らしい動物(例えば、ウサギやネコ)がちょっと興奮したり、ワクワクしたりしたときに、その様子を「」と表現することがあります。この使い方は、聞いた人に微笑みを与えるかわいらしい表現だと思います。 最近では、ネットスラングとしても使われるようになっています。例えば、TwitterやLINEのチャットなどで、「」を使って、相手に「興奮したんだよ!」、「グッと来た!」という気持ちを表現することがあります。 以上のように、一般的ではない文字である「」ですが、文学や擬声語、そしてインターネット上でのコミュニケーションなどで、様々な場面で使われることがあるようです。こんなちょっとしたことでも、日本語にはたくさんの宝物が眠っているんだと、改めて感じさせられますね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)