0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

歗 U+6B57 Unicode文字

Unicode

U+6B57

数値文字参照

歗 歗

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AD%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B57

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q2X

「歗」に似ている意味の文字

「歗」に似ている形の文字

歗の説明

Translingual
Han character
歗 (Kangxi radical 76, 欠+12, 16 strokes, cangjie input 中X弓人 (LXNO), composition ⿰肅欠)
References
KangXi: page 572, ch...[出典:Wiktionary]

歗の文字を使った例文

。その一字には、深い哲学が込められている。多くの人が見過ごしがちだが、実はこの一字は、日本の伝統的な美意識である「侘び寂び」を表現する上で欠かせないものだ。侘び寂びとは、物の寂しさや淋しさ、静かさや余韻を大事にする美意識である。この美意識は、日本園芸、茶道、華道など、多くの日本の伝統文化に影響を与えている。 は、侘び寂びの象徴的な存在であり、物の寂しさが感じられるときに使われる。例えば、春の山小屋の風景や、秋の紅葉を散策しているときの静寂な風景、また、雨上がりの庭園を散策するとき等に、に出会うことがあるだろう。そんなを見て、心が静かになり、時が止まったかのような感覚に浸ることができる。これこそが、侘び寂びが追求する美意識の一面である。 は、侘び寂びが大事にする「余韻」の表現にも用いられる。侘び寂びの美意識では、物事が終わってからしばらく経った後に、余韻を感じることが重要だ。例えば、茶道では、茶碗や花入れなどの道具を使用した後には、その道具を観察して、使用前と比べて何か違いや、美しさを感じ取れるようにする。そのときに、に出会って、物事が終わった後にも静かさを大切にすることができる。 また、は、芸術性にも表れる。侘び寂びの美意識では、余韻が残るような構図、古いもの、手仕事の跡、色使いの優しい色調、繊細な表情の造形物など、多くの要素があり、それらが複合的に表現されたものが、この美意識にあった芸術作品になる。そして、そのような芸術作品にも、は重要な役割を果たす。 侘び寂びの美意識は、現代の生活の中でも取り入れることができる。例えば、日本の高級旅館で過ごしたり、山や川、海で自然の中を散策することで、侘び寂びの世界観を感じ取ることができる。また、身の回りの日常生活でも、物事が終わった後に静寂を楽しむようにしてみたり、手仕事のものや、レトロなものを使うことで、侘び寂びを取り入れることができる。 は、侘び寂びの象徴的な存在であり、静かさや余韻に美を感じる日本の美意識の象徴とも言える。現代社会でストレスが多い中、どうしても忘れがちになる自然と調和した心地よさを味わうことができる侘び寂びの世界観。を通じて、侘び寂びの世界観を再確認し、心のリフレッシュをすることも、現代社会において重要だろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)