0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

欠 U+6B20 Unicode文字

Unicode

U+6B20

数値文字参照

欠 欠

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AC%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%B7%E7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B20

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qyg

「欠」に似ている意味の文字

「欠」に似ている形の文字

「欠」の文字を含む単語

欠の説明

漢字

部首: 欠欠 + 0 画
総画: 4画4
異体字 : 缺(旧字体・別字衝突), 闕(の代用字), 歇(の代用字)
筆順 :
字源
象形。人が口を開け体を曲げた様。
意義
音読みが「ケン」あくび。
欠伸、欠身
負い目。借りの有る。
欠款、欠据、欠債、欠薪、兩不相欠
(性質を) ...[出典:Wiktionary]

あくび(英語: yawn、欠伸、呿呻、呿)は、眠たいときなどに不随意に(反射的に)起こる、大きく口を開けて深く息を吸う呼吸動作である。[出典:Wikipedia]

欠の文字を使った例文

乏感は、人々が多くの場面で感じている感覚である。食物乏、睡眠乏、愛情乏、物質乏といった形態があるが、中でも最も深刻なものは、自己肯定感の乏である。 自己肯定感の乏は、自分自身に対する価値観が低くなってしまうことによって生じる。この乏が原因で、人々は自分自身を否定的に評価する傾向にある。その結果、精神的な健康に悪影響を及ぼし、ストレスやうつ病などの精神疾患を引き起こすことがある。 自己肯定感の乏は、誰しもが一定程度は経験するものだが、その重症度には個人差がある。自己肯定感が低い人々は、他人からの承認を必要とし、否定的な意見や行動に強く傷つくことがある。そのため、社会的に孤立することもある。 しかし、乏感から抜け出すことは可能である。まず、自分自身に対して優しい態度を持つことが重要である。自分自身に対して肯定的な言葉をかけ、自己承認のプロセスを開始することが必要だ。また、乏感を感じる原因を特定し、その問題に対処することも必要である。食物乏であれば、食生活の改善、睡眠乏であれば、規則正しい生活習慣の確立が必要である。 自己肯定感の乏を解消するためには、他人からの承認に頼ることではなく、自分自身に対してポジティブな評価を与え、自分自身を受け入れることが必要である。自分自身を大切にし、自分の人生を積極的に生きることが、乏感を克服する一番の方法である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)