0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

夭 U+592D Unicode文字

Unicode

U+592D

数値文字参照

夭 夭

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A4%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%D4%F0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9A%EE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-592D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aSt

「夭」に似ている意味の文字

「夭」に似ている形の文字

「夭」の文字を含む単語

夭の説明

漢字

部首: 大大 + 1 画
総画: 4画4
筆順 : ファイル:夭-bw.png
字源
指事。「大」(人の形)の中央部分に点を記し、腰を指し示したもの。「こし」を意味する漢語{腰 /*ʔew/}を表す字。のち仮借して若くして死ぬことを意味する漢語{夭 /*ʔawʔ/}に用いる。
...[出典:Wiktionary]

夭の文字を使った例文

ではなく、折という言葉があります。これは「若くして早くに死ぬ」という意味の言葉で、その背後には若くして天寿を迎える人々に対する哀れみが込められています。しかし、折した人々の中には、不思議な力を持つ者たちがいたと言われています。 たとえば、明治時代の日本で活躍した坂本龍馬は、33歳の若さで折しましたが、その短い人生で幕末の動乱を革命的な方向に導くことに成功し、多くの人々に愛される英雄となりました。また、20世紀初頭のロシアで活躍した詩人アンナ・アフマートワは、36歳という若さで亡くなりましたが、その短い人生で多くの詩を残し、幾多の愛と悲しみを込めた言葉を世に送り出しました。 折してしまった人々の中には、不思議な力を持っていた者たちがいたという説があります。それは、普通の人々が持っていない超人的な能力や感性を持っていたため、その才能が尽きる前に早くに姿を消してしまうというものです。折した人々の多くは、未来の世代に影響を与える力を持っており、亡くなった今もなお多くの人々に憧れや感動を与えています。 折した人々の中には、いつまでも忘れられない存在として永遠に後世に名を残す人々もいます。彼らの生涯は短くても、その生き方や遺したものは、私たちに多くのことを教えてくれます。彼らの足跡は、私たちにとって大きな励ましとなり、生きる力を与えてくれます。それは、彼らが持っていた不思議な力が、まだ私たちにも息づいているからかもしれません。折という悲しい言葉の中に、彼らの力強さと輝きが見えるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)