0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

衜 U+885C Unicode文字

Unicode

U+885C

数値文字参照

衜 衜

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A1%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DC%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-885C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6KGc

「衜」に似ている意味の文字

「衜」に似ている形の文字

衜の説明

Translingual
Etymology
Phono-semantic compound (形聲): semantic 行 + phonetic 首 (OC *hljuʔ, *hljus)
Han character
衜 (Kangxi radical 144, 行+9, 15 st...[出典:Wiktionary]

衜の文字を使った例文

(だお)とは、「通行する道、通り道」という意味を持つ漢字です。この文字を使って、人々の生活において道が果たしている重要な役割について考えてみたいと思います。 古くは狩猟や採集、交通手段として道は必要不可欠でした。道がなければ、人は目的地に行くことができず、生活も成り立たないでしょう。しかし、道は単に移動手段ではありません。道は、日々の暮らしや社会の中でも非常に重要な役割を果たしているのです。 例えば、私たちが使う道路は、社会や経済に大きな影響を与えています。道路が整備されることで、地域間や国際間の取引が活性化し、産業の発展を促すことができます。また、交通事故がないように道路交通法が制定され、私たちの安全を確保するための施設が整備されることで、暮らしやすい社会を築くことができます。 また、道は文化的・精神的な役割も果たしています。古来より人々は、危険を避けるために道標を設置し、旅人に安全を祈るお守りを売るといった習慣がありました。また、仏教や神道では、道を歩くことが修行の一つとされ、大切な精神的なツールとなっています。 さらに、道はキャリアや人生の選択にも大きな影響を与えます。例えば、私たちは進路を決める際に、その分野で活躍する人々の道筋を追い、模範となる人々がいるかを確かめます。そのため、道は私たちの人生において、目標や方向性を示すような大切な道しるべにもなっているのです。 このように、という文字は、単に道としての役割だけでなく、人々の生活において大きな役割を持っていることが分かりました。私たちが何気なく使っている道は、私たちの生活や共同体の発展に欠かせないものであり、改めてその重要性を再認識することが必要だと感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)