0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

欷 U+6B37 Unicode文字

Unicode

U+6B37

数値文字参照

欷 欷

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AC%B7

URLエンコード(EUC-JP)

%DD%B8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9FW

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B37

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qy3

「欷」に似ている意味の文字

「欷」に似ている形の文字

「欷」の文字を含む単語

欷の説明

漢字

部首: 欠欠 + 7 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:欷-bw.png
字源
形声。「欠」+音符「希 /*KƏJ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケ
漢音 : キ
訓読み
なげく
熟語
歔欷
中国語
欷 *
ローマ字表記
普通話
...[出典:Wiktionary]

欷の文字を使った例文

」という漢字は、音を表す偏旁の中で、唯一、辞書に載らない珍しい形をしています。その形は、横棒と竪棒と、両方があるように見えますが、実際には両方の棒が繋がっているわけではありません。特徴的な形状のため、感情表現に使われることが多く、あえぎや嗚咽を表すことが一般的です。文章で使われる場合は、その感情を表す漢字として登場することが多く、書き手の繊細な表現力をアップさせる一字としても注目されています。 筆者は、ある自己啓発のセミナーで「」の使い方を知りました。そのセミナーでは、自分のやりたいことを見つける方法について教えられました。それは、自分の心の中にある「」という感情を探し出し、そのが持つ意味やメッセージを理解することでした。は、心がいくつもの選択肢の中で揺れ動いているときや、未来への不安があるときに表れる感情であるとされます。 それ以来、筆者は、を自分自身の目印として、自分がやりたいことを見つけるヒントとして活用するようになりました。が表わそうとしている感情を理解し、その感情に対して何かしらのアクションを起こすことで、心が前向きになり、やりたいことへのエネルギーが生まれるようになったのです。 例えば、仕事が辛いと感じたときに、を感じたことがあります。そのが持つメッセージを理解したところ、自分自身でマネジメントする仕事につきたいということでした。それに向けて、自分自身で勉強することや、周りの人に相談することをして、仕事へのやりがいを高めるようにしました。すると、仕事に面白さを見つけ、が消えていくのを実感することができました。 人生は、選択肢が多く、失敗もあるものです。そんなとき、が表れたときは、その感情を受け止め、何かしらのアクションを起こすことでパワーを得ることができるかもしれません。という文字から学ぶことは、自分自身の心の中にある感情を上手に活用することです。一字だけでなく、自分自身の中の豊かな感情を引き出し、自分自身を発展させていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)